《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《レッスン》レッスンの値段と自分の価値 【安くはないが価値は十分あると思う】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210108130908j:plain

社交ダンスの個人レッスンを

受けたことはありますか?

 

サークルなどの団体レッスンも楽しいですが、

上達する上では個人レッスンに勝るものはありません。

 

ただみなさん口を揃えておっしゃるのが

 

「値段が高い」

 

です。

 

その先生にもよりますが

大体10分で¥1,000〜¥2,000くらいでしょうか?

 

そうすると1レッスン(30分)あたり

¥3,000~6,000くらいになります。

 

確かに安くはないです。

 

 

今日は僕のレッスン代に関して

お話しします。

 

僕のレッスン代は30分で¥6,050

f:id:tatsushi_miyake:20210108131305j:plain

まず現金払いで僕にレッスンを受けると

30分で¥6,050(税込)かかります。

 

レッスンチケットを買って習うともう少し安くなります。

 

大体¥4,850くらいです。

 

レッスンチケット(70枚) ¥37,700

1レッスン9枚なので ¥37,700÷70枚×9枚≒¥4,850

 

それでも決して安くはないです。

 

ちなみに佐藤・小野・三宅ダンススクールは1レッスンが30分です。

 

札幌の多くの教室は1レッスン25分なので

25分で計算すると¥4,040となります。

 

レッスン代も¥3,000~3,500くらいが多いと思うので

¥500くらい高いかもれません。

 

個人レッスンの値段自体は安くないかもしれませんが、

周りと比べて桁違いに高いとは思いません。

 

 ただ1回にお支払いいただく金額として

安くないことは僕もわかっているつもりです。

 

僕のレッスンの値段と価値

f:id:tatsushi_miyake:20210108131017j:plain

僕がみなさんに教える内容は

全部自分で思いついているわけではありません。

 

僕が東京や海外に留学し学び、

それを365日練習し続けた成果から来ています。

 

東京の先生に習うと1レッスン(45分)¥15,000くらいします。

 

僕は年間6〜7回東京に出てきて

レッスンを受けていました。

 

1回東京に来た時に6レッスンくらい受けるので

6レッスン×¥15,000×年間7回=¥630,000

 

それ以外に交通費が毎回¥50,000くらいかかるので

ざっくり¥1,000,000くらいかかっているということです。

 

また一年に1回ロンドンに留学していました。

 

ロンドンの先生も1レッスン(45分)で

大体¥15,000くらいでした。

 

1日に4レッスンくらいそれを1ヶ月間続けるので

4レッスン×¥15,000×25日=¥1,500,000

 

これも交通費や宿泊費が別途かかります。

航空券(往復) ¥100,000

宿泊(民泊+ホテル) ¥100,000

食費(自炊+外食) ¥40,000

レンタカー(1ヶ月) ¥50,000

 

大体1回の英国留学で¥1,800,000くらいは

かかるということです。

 

これに札幌にコーチャーがきた時のレッスンなどを合わせると

¥3,000,000くらいは年間ダンスのレッスンにかけていたということです。

 

日曜日以外毎日ダンスに¥10,000。

 

すげ〜

 

改めて計算すると驚きが隠せません。

 

そんな生活を10年以上してきた

f:id:tatsushi_miyake:20201201150842j:plain

年間にそれだけのお金と時間を費やしてきて

10年以上頑張ってきたのが今の自分です。

 

決して後悔はありません。

 

むしろ頑張って良かったと思っています。

 

そのたくさんの知識や経験をもとに

みなさんが楽しく上達できるように今でも

練習と 勉強を続けています。

 

それが現在の自分のレッスンの値段であり

僕のレッスンの価値だと思っています。

 

レッスン代が高いか安いかはみなさん次第

f:id:tatsushi_miyake:20201208165603j:plain

でもこの値段が高いかやすいかは

僕が決めることではありません。

 

ただ僕自身は習ってくれる方が

価値あるレッスンだなと思っていただけるように

精一杯頑張っているつもりではいます。

 

ただ絶対的な金額として安くないことは

承知しています。

 

でもそれだけの価値があると信じています。

 

これからもより良い価値あるレッスンができるように

研究をして楽しい時間をご提供していきますので

よろしくお願いします。

 

〜まとめ〜『僕のレッスン代は安くはないけど、その価値はあると思う。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング