《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ダンス競技会》2024年注目の大会はこちら 【新しい試み・新しいチャンピオン・新しい会場】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
Nick Fewingsが撮影した写真

 

2024年も始まり1週間ほど経ちました。

 

もう初練習を済ませて、2024年のスタートを切っているダンサーも

ちらほらといるようです。

 

今年もいろんな競技会などがありますが

僕が注目していることを3つご紹介します。

 

注目1 2/18(日) @名古屋


Unsplash
Bilal O.が撮影した写真

 

まず最初の注目大会は2/18(日)に愛知県武道館にて行われる

「中部日本ダンス競技愛知県大会」です。

 

今年度の予定 - 中部日本ボールルームダンス連盟

 

正確にいうと中部日本ダンス競技愛知県大会」の後に開催される

JDCとJBDFの交流試合です。

 

この大会の詳しいことはわかりませんが、

社交ダンスの団体が分裂して長く経っていますが

いろんな場所で少しずつ交流があっては別れてということが続いています。

 

その中で中部でJDCとJBDFの選手が集まり

大会が行われるということはすごくいいことだと思います。

 

大会自体も非公式の開催で

規模としても決して大きくはないでしょう

 

北海道も同じですが、東部と西部以外の地域は

母数が少なく規模としても大きくなるのは難しい部分があります。

 

しかしその中で新しいことや団体間の交流をすることは

中部の先生方も本当に大変だったと思います。

 

まだ開催はされていませんが

ぜひ成功させて欲しいと思います。

 

この大会の開催に関してはいろんな話がありました。

 

詳しいことはわかりませんが、無事に開催されることを祈っています。

 

北海道では現在多くの大会やイベントで団体に関係なく

選手が出場できる状態にあります。

 

団体がひとつになるのはまだ難しそうですが、

せめてその壁が少しでもなくなり選手が自由に大会に出場できるようになることを

祈っています。

 

注目2 スタンダード新チャンピオンは誰だ?


Unsplash
vikram sundaramoorthyが撮影した写真

 

昨年長く日本のスタンダードを牽引してきた橋本組が

選手を引退しました。

 

現在次にその座を争っているのが

福田裕一・エリザベス グレイ組と廣島悠仁・石渡ありさ組です。

 

両組が最初に対決するのはUK選手権とその前後にある大会だと思います。

 

全ての大会で少しでも相手を上回ろうと

去年のうちから切磋琢磨していることでしょう。

 

日本で最初にぶつかる大きな大会は

3/2(土)、3/3(日)に幕張で開催される「スーパージャパンカップダンス」でしょう。

 

もしかしたらアレックスムーアカップなどもあるかもしれません。

 

まだエントリーが出ていないのでなんとも言えませんが、

たぶんフォーカスを合わせているのはスーパージャパンだと思います。

 

この大会でどちらが優勝するかで

今後の流れが大きく変わることは間違いありません。

 

とはいえ一昨年はラテンチャンピオンが

大会ごとに変わりました。

 

どちらにしろ激しい戦いが繰り広げられることは

間違い無いでしょう。

 

注目3 JBDF選手権が北海道で開催


Unsplash
Fauzan Saariが撮影した写真

 

9/22(土)、9/23(日)はJBDF選手権大会が

ガトーキングダム札幌ホテルで開催されます。

 

この大会は5年に1度北海道にも回ってくる大会で

全国の選手が一堂に集まる大会です。

 

前回は2018年に真駒内アイスアリーナを舞台に

開催されたあの大会です。

 

今回は場所をガトーキングダムに移し

豪華な雰囲気での開催となるでしょう。

 

アイスアリーナも大きくて迫力がありますが、

今度の会場は選手と観客が違くすごく楽しいと思います。

 

以前は北海道インターが開催されていましたが、

この時も選手と観客の距離がとても良かったと思います。

 

ぜひ今のうちからお楽しみにしてください。

 

あなたの注目イベントはなに?


Unsplash
Marten Newhallが撮影した写真

 

今回は大会のことについてお話ししましたが

あなたの注目はなんでしょうか?

 

イベントの規模や場所は関係ありません。

 

自分が今年はこれを頑張るぞ!というのが

一番の注目イベントです。

 

その成功に向かって楽しくレッスンしていって欲しいと思います。

 

〜まとめ〜『2024年は何が起きるかな?』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング