《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ダンス競技会》7/23花川の大会では何をしていた? 【動画撮影していたのも仕事なのよ】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 


Unsplash
Atikh Banaが撮影した写真

 

 

先日7/23に花川でアマチュアダンス競技会が開催されました。

 

この大会は毎年夏に開催され
暑い中たくさんの選手がダンスで鎬を削りました。
 
今日はいつものようにダンスについてのお話ではなく
当日僕が何をしていたかをお話しします。
 
 

基本の仕事は場内係

 


Unsplash
Gift Habeshawが撮影した写真

 

 

まず大会の日は「場内係」といって会場内をキレイにしたり

お客様を案内することが仕事です。

 

フロア内は選手が踊るとどうしてもストーンや羽などが落ちます。

 

インターバルの時にモップがけをしますが、

それ以外の時間もなるべく拾うように気をつけます。

 

選手としては石を踏むと滑るし、足も痛いです。

 

また羽やイヤリングなどもアクセサリーも

踏んでしまうと危ないのでできるだけ取り除き

いい状態で踊れるように気をつけるのが場内係です。

 

暇そうに見えるかもしれませんが、それはそれで忙しいのですよ。

 

と言っても審査員や進行、選手係、音楽など他の仕事に比べると

割と時間はある方です。

 

大会の時に何か聞きたいことがあったら

場内係の先生に聞くと割とゆっくりと対応してもらえます。

 

実は広報の仕事もしていたのよ

 


Unsplash
Sam McGheeが撮影した写真

 

 

ただそれは仮の姿(?)で実はもうひとつのミッションを

抱えていたのです。

 

それは大会の様子を発信すること。

 

メディア普及委員会という部署で大会のPR動画や

大会の様子をYoutubeで発信しているところです。

 

ここの部員が何人かいてそれぞれtwitterinstagram、threadsなどで

発信しています。

 

まだ公式アカウントはないのですが、

以下のアカウントが発信しています。

 

でもこれはちょっと公式っぽい

JBDF北海道情報net

twitter.com

 

こちらは個人アカウント

平田 篤

twitter.com

宮本 和幸 

twitter.com

 

三宅 建史

twitter.com

 

www.instagram.com

 

www.threads.net

 

他にもあるかもしれませんが、

こんなところを覗くと大会の様子が見れるかもしれません。

 

僕はこんなことを投稿してみたよ

 


Unsplash
Austin Distelが撮影した写真

 

 

実は北海道インターでもこの仕事はあったのですが、

その日は渉外の仕事でした。

 

海外からの選手と審査員を案内するので

丸1日(というか前後も入れて3日間)付きっきりだったので

ちょっと余裕がありませんでした。

 

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

今回は最初にお話しした通り割と時間があったので

広報の仕事も結構できたと思います。

 

主なのはこんな感じ

 

 

 

 

マチュアAスタンダード決勝

 

 

マチュアC級スタンダード

 

マチュアA級ラテン JIVE

 

マチュアA級ラテン 入場

他にも出ていると思うので

ぜひ見てください。

 

よかったなと思ったらみんなにご紹介いただけると嬉しいです。

 

9/24北海道知事杯のプロモーションも

 

UnsplashJakob Owensが撮影した写真

 

 

また現在北海道知事杯のPR動画も作っています。

 

順調に撮影が進んでいるので

8月くらいには出せると思います。

 

またお知らせしますのでみんな見てくださいね〜

 

〜まとめ〜『ダンスの楽しみ方もいろいろ』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング