《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ホールド》男性の左手と女性の右手の繋ぎ方 【最初に組む場所だが、意外と難しい】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
Cytonn Photographyが撮影した写真

 

スタンダードを踊る時は

ホールドを組みます。

 

その最初の部分として男性の左手と女性の右手を繋ぎます。

 

ただ繋げばいいのですが、

ここが結構トラブルの元になりやすいと思います。

 

カップルの方はわかると思いますが、

上手くいかないとここですでに喧嘩になることも…

 

今日はスタンダードのホールドについて

僕なりにお話しします。

 

男性の左手はバーのよう


Unsplash
Martin Woortmanが撮影した写真

 

まず男性の左手についてです。

 

親指と人差し指の間を開いて

手のひらを前に向けます。

 

この「前」というのは自分のボディと同じ向きです。

 

親指と人差し指の間に女性の右手の四本の指(人差し指〜小指)が入ります。

 

ここをなるべく広くまっすぐに保つことが

まず一番大事です。

 

よくある失敗が握ろうとして

手のひらが曲がったり、指の間が狭くなることです。

 

男性は親指と人差し指の指先から2個目の関節の間に

女性の右手が収まるようにすることが大事です。

 

また握るというより、女性の右手が左右にずれないように

親指と人差し指の関節で幅を決めることが大事です。

 

よくこの男性の右手と女性の左手のことを

グリップと言ったりします。

 

しかしある先生はこのグリップという言い方を

嫌っていました。

 

多分握るというのがこの男性の失敗につながることを

意味しているのだと思います。

 

多分

 

男性の仕事は女性の右手の左右の限界を決めることなのです。

 

女性の右手はフックのよう


Unsplash
Nimble Madeが撮影した写真

 

続いて女性の右手です。

 

女性の右手は四本の指を付け根から曲げて

さらに指先から2番目の関節も曲げて形を作ります。

 

曲げる角度は90度つまり直角です。

 

これによりコの字型になるでしょう。

 

この状態で男性の親指と人差し指の間に

引っ掛けるようにします。

 

これも握るというよりフックをかけるような感じになるでしょう。

 

女性の仕事は下に抜けないことです。

 

指を伸ばしてしまうと、下に抜けていってしまう感じがするため

男性は左手を強く握ってしまいます。

 

かといって強く握ると指が男性の親指側に滑ってしまいやすく

結果的に上手く踊ることができません。

 

フックという感覚を持つようにしてみましょう。

 

位置を合わせるポイント


Unsplash
charlesdeluvioが撮影した写真

 

この位置を合わせるためにはお指の付け根にある

筋肉のふくらみに注目しましょう。

 

この膨らんだ部分を二人でピッタリと合わせてみます。

 

一般的に男性の方が手が大きいことが多いと思います。

 

その場合は膨らみの上側(指先側)を合わせてください。

 

下側はずれていても大丈夫です。

 

そこから先ほどお話ししたように

女性はフックの形、男性は左右の位置を決めることで

大体合ってくると思います。

 

 

親指の付け根がずれると、握る力が強くなり上手くいかないことが多いと思います。

 

とはいえ手の形は十人十色


Unsplash
Elevateが撮影した写真

 

今お話ししたことはあくまでも原則

つまり基本的な部分です。

 

実際に手を繋ごうと思ったら

お互いの手の大きさや形に大きく依存します。

 

僕もなかなか手が合わなくて苦労しました。

 

最終的にはふたりで合う握り方を作るしかありません。

 

しかしその取り掛かりとして今回お話ししたようなことを気をつけると

80%くらいのしっくり感はあると思います。

 

あとの20%は微調整で頑張ってください。

 

〜まとめ〜『手をうまく繋げれば踊りもうまくいく』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング