《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《社交ダンス》かっこいいダンサーになるための簡単なこつ3選 【ちょっとしたことでカッコよくなる】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
Ruthson Zimmermanが撮影した写真

 

社交ダンスに限らずダンスが上手な人はかっこいいです。

 

テレビや動画で違うジャンルの人を見ても

かっこいい人はたくさんいます。

 

みなさんも社交ダンスをする時に

どうせ踊るならカッコよく踊りたいと思います。

 

今日は社交ダンスをカッコよく踊るための小技3選を

僕なりにお話しします。

 

こつ1 背筋を伸ばしてまっすぐに立つ


Unsplash
Hunters Raceが撮影した写真

 

まずはなんといっても姿勢です。

 

社交ダンスはもともと貴族が楽しんでいた

宮廷舞踏を起源とするダンスです。

 

貴族はプライドが高いので

周りの人にヘコヘコしません。

 

つまりいつでもきれいな姿勢で

鼻高々に立っています。

 

世界史の教科書などを見ても

昔のヨーロッパの王様などはみんな鼻をすっと上げて

まっすぐな姿勢でいることが多いです。

 

そういう人たちが踊っていたダンスなので

きれいな姿勢で踊ると見た目がカッコよくなるのです。

 

ダンスによって基本の姿勢は違います。

 

すこし背中を丸めて踊る方がいいダンスもあります。

 

そういうダンスは逆にまっすぐに立って踊ると

カッコ悪くなるでしょう。

 

社交ダンスのかっこいい姿勢は

背筋を伸ばしてまっすぐに立つです。

 

これを少し意識するだけで

ぱっと見でカッコよくうまそうに見えます。

 

こつ2 ベーシックで踊る


Unsplash
charlesdeluvioが撮影した写真

 

初心者の時はベーシックフィガーから習うことが多いと思います。

 

周りの上手な人たちはみんなバリエーションと言って

難しそうなフィガーでクルクル回っています。

 

「早くあんなふうになりたい!」

 

そう思って頑張ってきた方もいるでしょう。

 

もちろんそれは上達する方向として正しいです。

 

あなたの努力は間違っていません。

 

ただちょっとカッコよくうまそうに見せるためには

あえてベーシックを使うという技もあります。

 

競技会でも世界のトップダンサーが

ワルツの最初をちょっとベーシックで踊ったるすることがあります。

 

たぶん競技会に出ている人なら、ある程度みんな踊れるでしょう。

 

しかし大会の本番で使うのはかなり勇気がいることです。

 

これは競技経験者ならわかると思います。

 

ただ周りで見ている時にベーシックですっと踊ると

か〜な〜りかっこいいです。

 

これは競技だけでなくダンスタイムでも同じです。

 

カッコよく上手に見える人は

結構ベーシックでスルスルっと踊っている印象です。

 

もしあなたがベーシックしか知らなくても

自信がある表情でベーシックフィ画を踊ればカッコよく見えること間違い無いです。

 

ただしひとつ注意点があります。

 

それはベーシックフィガーは必ずしも簡単では無いということです。

 

ステップの構成はシンプルですが、易しいとは限らないということです。

 

一応練習しておくことをお勧めします。

 

こつ3 清潔感を最優先に


Unsplash
PlanetCareが撮影した写真

 

最後は清潔感です。

 

ダンスをする方はみんな清潔だと思います。

 

ただ清潔「感」という部分では少し足りないと思う方がいて

もったいないなぁと思います。

 

社交ダンスにおいて清潔感を演出できる部分は

服装と髪型です。

 

別に特別高い衣装を着たり、競技会のようにヘアセットする必要はありません。

 

(競技会に出る時はそれなりに衣装とセットが必要ですが)

 

まず服装です。

 

当然ですが、洗濯をした服を着ます。

 

これは当たり前と思うかもしれませんが、

学生の方など練習をたくさんするけどパンツが1枚しかないというひとだと

たまにしか洗濯しないせいかちょっと芳香がみたいなときがあります。

 

これは踊りがカッコよくてもトータルではカッコよくないです。

 

確かにダンス用のパンツは高いですが、

いまはそうでなくてもそこそこダンスで使えるパンツはたくさんあります。

 

僕は最近こちらのパンツを履いています。

GUのバギースラックスです。

 

GU公式 メンズ バギースラックス

 

いまはセールで¥1,500くらいなのでおすすめです。

 

それはさておきなるべく洗濯したものを着るようにします。

 

とくにシャツなどトップスは必ずそうします。

 

スカートなどはそこまでではないともいますが、

季節や使用頻度に合わせて清潔に保ちましょう。

 

また服の選び方でも清潔感は出せると思います。

 

男性はできれば襟付きの長袖シャツがいいと思います。

 

襟があるとなんとなくきちっとしている印象を与えることができるので

おすすめです。

 

シャツの色は白か黒が無難です。

 

ただ最近は黒の人が多いので、白いシャツを着ると

結構目立って清潔感もあるのでいいと思います。

 

ただ白いシャツは素材によって透けるので

中のシャツに気をつけましょう。

 

女性は好きなものを着ましょう。

 

自分の好きな色や形のものを着ることで

気分が上がりカッコよくなります。

 

カッコイイことは良いことだ


Unsplash
bruce marsが撮影した写真

 

社交ダンスにおいて、カッコイイことは良いことです。

 

これは顔とか身長とかそういうことではなく

ちょっとした相手への気遣いだと思います。

 

一緒に踊る相手に対してきれいな姿勢と服装で

ステップを合わせることが大切ということです。

 

社交ダンスはふたりで踊るダンスなので

色んな意味でお互いに気遣いをすることが

一番かっこいいと思います。

 

〜まとめ〜『気遣いに気づかれないことが一番かっこいい。僕的には。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング