《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《社交ダンス》ワルツとスローフォックストロットは何が違う? 【なんかゆったり動いていて見分けがつかないのは普通】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 


Unsplash
Jeremy Bishopが撮影した写真

 

 

ワルツとスローフォックストロットは

どちらもゆったりとしたダンスです。

 

踊っている時や見た目にも違いがわかりにくいダンスとも言えるでしょう。

 

今日はワルツとスローフォックストロットで大きく違うところ3選を

僕なりにお話しします。

 

 

違い1 ライズの高さ

 


Unsplash
Alexandre Tsuchiyaが撮影した写真

 

 

まずいちばん違うところはライズの高さです。

 

ワルツはスイングの終わりで両足を閉じ

真下に降りるのが基本なのでライズは高く上がります。

 

それに対してスローフォックストロットは

ライズした後も少し動き続けるので

上がる高さは少し低いです。

 

見た目ではよりぐい〜っと上に上がっている感じがするのがワルツ、

波が穏やかで滑らかに動くのがスローフォックストロットです。

 

違い2 ヒールターンの頻度

 


Unsplash
Emily Pottigerが撮影した写真

 

 

ヒールターンと言って両足を閉じて回転する踊り方があります。

 

ワルツにもありますが、

スローフォックストロットでは圧倒的に出現頻度が高いです。

 

ワルツにおいて基本の回転は脚を横に開いて踊ります。

 

なので回転している時に割と脚を開いていたらワルツ

脚を閉じていたらスローフォックストロットです。

 

ちなみにヒールターンは女性が主に行うので

女性を見て判断しましょう。

 

違い3 踊り始めの向き

 


Unsplash
Shaneが撮影した写真

 

 

最後は踊り始める時の向きです。

 

ワルツは通常フロアの外に向かって踊り出します。

 

男性は前向きに、女性は後ろ向きです。

 

それに対してスローフォックストロットは

フロアの真ん中に向かって踊り始めることが多いです。

 

フィガーの構成によってワルツでもそうなることがありますが、

一般的に見ると外に向かって踊るのがワルツ

中に向かって踊るのがスローフォックストロットと思ってもらっていいと思います。

 

番外編 得意?苦手?

 


Unsplash
Greg Bullaが撮影した写真

 

 

ワルツかスローかわからないダンスを踊った人や

周りの人にこのように聞いてみましょう。

 

「今のダンス得意?苦手?」

 

苦手と答える人が多い方がスローフォックストロットです。

 

これは間違いありません。

 

なんとなくですが、ワルツよりスローフォックストロットの方が

圧倒的に苦手な人が多いように感じます。

 

だいたいワルツを最初に習い、タンゴ、

その後スローフォックスとロットを習うことが多いので

経験の差もあるのでしょう。

 

全ての人がそうではないと思いますが

ワルツとスローどっちが苦手?と聞くと

苦手が多い方がスローだと思います。

 

多分…

 

どっちもそれぞれ楽しい!

 


Unsplash
Simon Maageが撮影した写真

 

 

最初の頃は違いがわからないのはみんな同じです。

 

僕もダンスを始めた頃はなんで2回同じダンスを踊るのか

わかりませんでした。

 

ラテンでもチャチャチャとサンバはあまり区別がわかりません。

 

今はわかるよ!

 

多分…

 

しかし別に区別がつかなくても

楽しく踊っているうちになんとなくわかってくると思います。

 

違いがわかるとそのダンスの特徴や見せどころもわかるので

どちらも楽しく踊ることができるでしょう。

 

〜まとめ〜『ワルツとスローは違うダンス』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング