《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《基本のテクニック2》外回りと内回りの違い 【よく聞くワードですが、意味は曖昧なことが多い】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20210930142550j:plain



スタンダードでは組んだまま回転します。

 

このときに「外回り」とか「内回り」という言葉を

よく聞くと思います。

 

山手線かなって思う人もいると思いますが(←いない)

ダンスの回転に関する言葉です。

 

今日はこの「外回り」と「内回り」を

僕なりにわかりやすくお話しします。

 

ふたりで回転するということ

f:id:tatsushi_miyake:20210930142626j:plain

スタンダードで回転する時は

ふたりで組んだまま回転します。

 

ラテンの時は組んでいる時もありますが、

ひとりで回ることも多いです。

 

1人で回る時は自分の軸を意識すれば

割とうまく回れると思います。

 

ただ組んで回るときは

スタンダード、ラテンに関わらず

この「外回り」と「内回り」が発生します。

 

組んでいるというのは向かい合っているということなので

ふたりともその場で回ってしまうと

知らないうちに背中合わせになってしまうので

それではうまく踊っていけません。

 

それを解決するために「外回り」と「内回り」という

考え方が必要になります。

 

コンパスと同じイメージ

f:id:tatsushi_miyake:20210930142935j:plain

この「外回り」「内回り」という言葉は

英語のoutside turn,inside turnという言葉を

直訳したものだと思います。

 

そのため日本語にすると

なんとなくピンとこない方も

多いのではないかと思います。

 

僕のイメージはコンパスのようです。

 

今回のコンパスは円を描く道具の方です。

 

回転する時にひとりがコンパスの針の役割

もうひとりが鉛筆の方の役割になります。

 

針の人が「内回り」、鉛筆の人が「外回り」です。

 

こうすると役割の違いが

はっきりすると思います。

 

内回りの仕事は中心を作ること

f:id:tatsushi_miyake:20210930143034j:plain

内回り、つまりコンパスの針の人は

中心を作ることが仕事のメインです。

 

コンパスで円を描く時も

針がずれると綺麗な円になりません。

 

ダンスも同じです。

 

内回りの人がブレると

ふたりの回転もぶれてしまい

回転が安定しない原因になると思います。

 

実際にその場に留まることは少ないですが、

円の中心の方に引っ張る力を作ることで

鉛筆の役割の人が回っていけるようにします。

 

外回りの人の仕事は移動すること

f:id:tatsushi_miyake:20210930143132j:plain

外回りの人は移動することが

第一になります。

 

外回りの人が移動しないことには

中心があっても回転できません。

 

気をつけるのは外回りの人が回ろうとする意識が強くなり

中心に近づいてしまうことです。

 

こうなると内回りの人の仕事が難しくなり

円が歪んでしまいます。

 

外回りの人はむしろ少し外に広がっていくくらいの気持ちで

進んでいくことで中心の人の引張を感じやすくなり

綺麗な円を描くことができると思います。

 

外回りか内回りか?それが問題だ。

f:id:tatsushi_miyake:20210930143154j:plain

スタンダードで回転する時は

進みながら回転していくことが多いです。

 

それは外回りと内回りの役割が

変わりながら踊っていくということです。

 

ある人が最初内回りで半回転したら

今度は外回りとして半回転して

また内回りになってと変わってくということです。

 

そうすることで外から見ると

くるくる回りながら進んで行っているように見えるのです。

 

どのステップで役割が変わるかは

フィガーによって違いますが、

しっかりと覚えておどることで

だれでも綺麗に回ることができると思います。

 

是非試してみてください。

 

〜まとめ〜『外回りと内回りは役割の違いです。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング