《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《スタンダードのこつ》重い思いをする時は 【重いと言っても原因は様々】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
Keagan Henmanが撮影した写真

 

スタンダードに限らず練習するときに

 

「体が重いなぁ」

 

と思う事はありませんか。

 

社交ダンスにおいて踊りが重いのには

いくつか理由があります。

 

今日はダンスにおいて自分の身体が

重く感じる時の解決方法をご紹介します。

 

(1)動き出しが重い

 

ほとんどのダンスでは体重は

ボールにのせている状態が基本です。

 

これは体を前後左右に素早く動かす時の

基本の位置です。

 

体重がかかとの方にあると

動き出しが遅れやすくなります。

 

そうすると、思ったタイミングで

動けないので重く感じると思います。

 

こんな時は軽くジャンプしてみましょう。

 

縄跳びをするような感じです。

 

そうすると、自然にボールの上に重心が来て

踊りやすくなります。

 

(2)踊り難くないのに体が重い


Unsplash
Tim De Pauwが撮影した写真

 

重心の位置は大丈夫なのに

なんか動きが鈍い時は疲れているかもしれません。

 

大会の前などに一生懸命練習して

疲れがたまってくると、わかっていても

身体の反応が鈍くなる時があります。

 

本番も近いので焦って練習し続けると

かえって疲れがたまり調子が下がります。

 

この文章を見て「そんなことはない!」

と思った人はむしろ要注意です。

 

あなたは真面目なので疲れを

隠している時があると思います。

 

こういう時は1日練習を休んで

ストレッチやヨガをしたり

完全オフにするなどして

リフレッシュするとうまくいきます。

 

ちょっと勇気がいるけど

休むのもダンスの向上には大事です。

 

(3)足を使っているのに、踊りが重い


Unsplash
Nino Liveraniが撮影した写真

 

フットワークやひざ、股関節の使い方を習ったりして

一生懸命練習していると

踊りが重くなる時があります。

 

ダンスの技術としては向上しているので

あまり心配はいりません。

 

でもレッスンで習う時は

教える人も足の使い方に特化して教えるので

多少オーバーになる時があります。

 

習う人は一生懸命やるので

つい足の使い方が過剰になりやすいです。

 

そうすると、1歩1歩がつながらなくなり

全体の動きとして重くなります。

 

こういう時は音楽に合わせて

踊り込みをしましょう。

 

足は100%使いますが、あくまでも

音楽に合わせて踊るために使います。

 

なので筋力の許す限り足を使えば

それはやりすぎになることが多いです。

 

ダンスを踊る為に技術があることを

思い出して楽しく踊りましょう。

 

(番外編)それでもなんか重い?!


Unsplash
i yunmaiが撮影した写真

 

踊りが重い時は単純に体が重い時があります。

 

1kg、2kgでもだいぶ違います。

 

ウーロン茶のペットボトル(2ℓ)を

持って踊ったら大変です。

 

もしかしたら知らないうちに体重が増えているかも…

 

逆に体重を少し減らすと足腰の負担も減り

ダンスにも健康にもいい影響があります。

 

思い当たるところがある人は

ちょっと気を付けるといいかもしれません。

 

~まとめ~『踊りが重い時は、まず重心の位置をチェック。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング