《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《スタンダードのこつ》スピンができるようになりたい! 【まずは80点のスピンを身につけるこつ3選】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
Ash from Modern Afflatusが撮影した写真

 

スタンダードの華といって思い浮かぶもののひとつに

スピンがあるでしょう。

 

どの種目でも使える便利なフィガーで

華やかさを演出する上でとても効果的です。

 

しかし最初は少し難しい部分もあるでしょう。

 

今日はスピンをある程度上手に踊るコツ3選を

僕なりにお話しします。

 

僕はちょー苦手だった


Unsplash
Jack Bが撮影した写真

 

まず僕とスピンのお話を少ししましょう。

 

学生の頃からアマチュア、そしてプロになった最初まで

スピンはなるべくしないようにしていました。

 

だって苦手なんだもん。

 

僕はどちらかというとまっすぐスイングする動きの方が好きで

スピンはなるべくしないようにしていました。

 

しかしプロになってやはり避けて通れないということで

練習し始めたのです。

 

ところがやはり得意でないためなかなかうまくはできませんでした。

 

とくに身長差があるため上下に重心がずれていることと

根本的に体重差があるのでバランスがうまく取れませんでした。

 

そこからいろんな先生にいろいろ習い

現在はある程度できるようになったと思います。

 

つまり苦手な人でも80点が取れるくらいにはなれるということです。

 

今日はそんなコツをお話ししていきます。

 

こつ1 右脚同士をコンタクト


Unsplash
taylor hernandezが撮影した写真

 

まずは右脚です。

 

通常スピンはインラインと言って右脚が

相手の両脚の間にある状態でまわります。

 

このとき右足のももの内側がコンタクトしている状態を意識しましょう。

 

ここが回転の中心になります。

 

よくある失敗は男性の背骨が中心となって女性を真わいしてる状態です。

 

こなると女性はひたすらに耐えるしかなく

男性も右腕が大変だと思います。

 

お互いの遠心力を支えるのは

右脚です。

 

ここをなるべく高い位置、つまり脚の付け根に近い位置でコンタクトすると

より速い回転にも強くなると思います。

 

こつ2 左足は遠くにつく


Unsplash
Simon Bergerが撮影した写真

 

続いて左足です。

 

左足はなるべく相手から遠くに着くようにしましょう。

 

右脚前進した後相手の向こうに回り込みますが、

このときに左足が相手の右足に近づきやすいです。

 

こうなると右脚のコンタクトは外れやすくなり

結果的に回転の中心が失われてしまうでしょう。

 

ちょっと変な感じかもしれませんが、

左足は斜め後ろの方につきできるだけ相手から遠くに着くと

遠心力に逆らわないで回っていけると思います。

 

こつ3 ボディは右サイドが前


Unsplash
Andrea De Santisが撮影した写真

 

今回のお話は全てつながっていますが、

ボディも右サイドが前の状態を保ちましょう。

 

右回転しようとして左サイドを前に回すと

右サイドは後ろに動くためボディが外れてしまいます。

 

こうなると男性は右腕で、女性は左腕で相手を引き寄せてしまうため

より回転しにくくなるでしょう。

 

右ボディをぐっと前に出して回転すると

左ボディが大きく回転できると思います。

 

こうすることでスピンをしても崩れることなく回れるでしょう。

 

スピンは使えるとちょー便利!!


Unsplash
Andre Hunterが撮影した写真

 

僕も苦手では有ましたが、

上記3つのコツを覚えることで

苦手意識は無くなりました。

 

とくに身長差があっても回ることは難しくなく

回れるようになると、他のこともできるようになるでしょう。

 

ぜひみなさんも挑戦して見てください。

 

きっとドレスが踊って華やかさが倍増すると思います。

 

〜まとめ〜『スピンをする時は右が前』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング