《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《体のケア》体の回復を助ける食べ物&飲み物3選 【明日のダンスも楽しく踊るために】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
Scott Webbが撮影した写真

 

社交ダンスは体を使うものです。

 

なのでレッスンを受けたり練習をすると

結構疲れると思います。

 

疲労が溜まった状態では

踊っていても楽しさが半減しますし

怪我の可能性も高まります。

 

そのため疲れを取ることはすごく重要です。

 

今日は疲れを取るためにいいと思う食べ物&飲み物3選を

僕なりにお話しします。

 

食べ物3選


Unsplash
Brooke Larkが撮影した写真

 

食べ物、つまり食事は体を作る上で

とても大事な要素です。

 

なんだかんだ言っても食べたもので体はできているからです。

 

とくにレッスンや練習後に体を回復させるには

栄養素をしっかりと取る必要があります。

 

基本的にはバランスよく食べるのが一番大事です。

 

その中でも目安として大事なものを

3つお話しします。

 

(1)筋肉の回復を助ける〜たんぱく質

ダンスは筋肉の動きで行います。

 

もちろん筋肉=ダンスではないですが、

心や感情を体の動きで表すのがダンスなので

結局筋肉は大事です。

 

筋肉は使うと必ずある程度壊れてしまいます。

 

それを回復させるのに大事な栄養素が

たんぱく質です。

 

お肉やお魚などが分かりやすいですが、

意外と大豆製品にも多く含まれています。

 

納豆や豆腐なら比較的日本食の中で

取りやすいと思います。

 

お肉はちょっと胃にもたれるから苦手な方や

お魚は骨がめんどくさいという方でも大丈夫。

 

お味噌汁に豆腐をたくさん入れて

納豆にはちくわを刻んで入れましょう

 

ちくわも魚のすり身なのでたんぱく質が豊富です。

 

あとはオーツも穀物の中ではタンパク質が多いそうです。

 

水を入れて電子レンジでチンすればすぐにお粥のようになります。

 

好き嫌いはありますが、試してみるのもいいと思います。

 

(2)体の調子を整える〜ビタミン

ビタミンは体の機能を調節するために

大事な栄養素です。

 

ビタミンA、Bなどいろんなものがあり

それぞれ効果が違います。

 

 

ビタミンBは体の代謝つまり栄養が体を回って

エネルギーに変わる時に大事な仕事をしています。

 

疲労回復などに効くというのもそういうことだと思います。

 

食べ物では豚肉に多く含まれているといいます。

 

豚肉は比較的お手頃なので活用してみるといいかもしれません。

 

またビタミンCは免疫の強化やストレスに対する抵抗力を

上げる効果があります。

 

疲れてくると免疫も元気がなくなり

風邪など引きやすくなります。

 

ビタミンCを摂って抵抗力を上げておけば

次のレッスンや練習も楽しくできると思います。

 

フルーツ全般に含まれていることは有名ですが、

熱に弱いという弱点があります。

 

ただジャガイモにはなぜか熱に強いビタミンCがあるらしく

意外ですが、いいかもしれません。

 

まためんどくさい人はマルチビタミン&ミネラルがおすすめです。

 

僕も毎日1個飲んでいますが、

値段もそんなにしないので安心です。

 

(3)元気の源〜炭水化物

最近炭水化物抜きダイエットなどがありますが、

炭水化物は筋肉が活動するエネルギー源なので

とても大事です。

 

普段全く運動しない人ならそうかもしれませんが、

ダンスをする人は積極的に摂っていいと思います。

 

もちろん摂りすぎはダメですが…

 

お砂糖などは消化も良くエネルギーに転換しやすいですが、

すぐ消化されて血糖値が下がるので運動には向いていない時もあります。

 

お米は消化に時間がかかるので

ゆっくりと体に吸収されます。

 

日本人にはお米が炭水化物の摂取源として

割と向いていると思います。

 

飲み物3選


Unsplash
Serenity Mitchellが撮影した写真

 

続いて飲み物です。

 

食べ物に対してあまり注目されにくいですが、

飲み物も結構大事です。

 

というかどうせ飲むなら体のことを考えて

取るのがいいということです。

 

とくに運動すると汗をかくので水分不足になりやすいです。

 

そのため水分を上手に摂取することが

ひとつのポイントになるでしょう。

 

(1)水分補給の基本〜水

まずは水です。

 

水道水でもなんでもいいです。

 

水分補給のために一番最初に考えられるのは

やはり「水」でしょう。

 

とくに水道水は安く手軽に飲めるため

一番水分補給に適しています。

 

もちろん水も一気にたくさん(6Lくらい)飲むと

水中毒といって体に悪いそうですが

そんなに飲める人もいないと思います。

 

暑い時期だけでなく、乾燥するこれからの時期も

しっかりと飲むことが健康の土台になるでしょう。

 

(2)より効率的な水分補給に〜スポーツドリンク

実際にレッスンや練習の時は

より水分補給が大事になります。

 

この時には水分にミネラルなどが含まれている

スポーツドリンクがおすすめです。

 

塩分などのミネラル、糖分が含まれているため

体への吸収スピードが速いです。

 

ただスポーツドリンクにも種類があり

アイソトニック、ハイポトニックなど

吸収する目的が違います

 

<参考>

スポーツドリンクには2種類ある、アイソトニックとハイポトニックの選び方 - アスリートめし:アスレシピ

 

間違えても健康上に大きな問題はないと思いますが、

気になる人は参考にしてみてもいいと思います。

 

また市販のスポーツドリンクは一般的に糖分が多いので

少し水で薄めて飲むのもいいと思います。

 

(3)アミノ酸で体の回復も助ける〜BCAA

BCAAとは分岐鎖アミノ酸のことで

成分としてはロイシン、イソロイシン、バリンという

3つのアミノ酸のことです。

 

アミノ酸は体の筋肉などを構成するために必要なものですが、

そのうちこの3種類を摂取することで体の疲労を防ぎながら

水分補給ができるというものです。

 

値段も比較的安く味もいろんな種類があり

500mlに換算すればスポーツドリンクを買うよりだいぶ安いです。

 

もちろん目的は違いますが、水分補給をメインに考えれば

これも一つの方法です。

 

BCAAは1kgで¥3,000~5,000くらいが多く

500mlに対して5~10gで十分です。

 

ということは1本あたり¥50以下ということになります。

 

夏場はこれに少し塩を入れたりクエン酸を足したりしても

いいと思います。

 

とはいえ美味しく食べて飲むのがいい


Unsplash
Spencer Davisが撮影した写真

 

栄養素的にいろいろお話ししてきましたが、

やはり好きなものを美味しく食べて飲むのが一番いいと思います。

 

お酒も好きなら飲んでいいと思います。

 

ただ何事も過ぎてはいけません。

 

トータルで栄養バランスが取れていれば

そんなに気にしすぎることはないでしょう。

 

大事なことはダンスを楽しく踊ることです。

 

打ち上げも含めてダンスなので

明日の食事を気をつけることで

バランスをとりましょう。

 

〜まとめ〜『普段口に入れるものもちょっと気をつけると、ダンスもより楽しくなるはず』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング