こんにちは!
Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。
UnsplashのAleksandr Ereminが撮影した写真
暑くなってきましたが、みなさん元気にダンスをしていますか?
気温が上がると汗をかくので気づいたら脱水になっていることもあります。
僕も気をつけないといつの間にか体がだるくなって
軽い脱水症状を起こしている時があります。
年々暑くなっているせいか年齢のせいか
水分を維持する力が減っているのかもしれません。
今日は僕が暑い時に気をつけていること3選をお話しします。
Hot1 アミノ酸飲料を摂る
UnsplashのHan Lahandoeが撮影した写真
まず水分補給です。
水分といっても水だけを飲むのは
汗をかいている人にとっては十分ではありません。
汗には水だけでなくミネラルなども含まれるからです。
僕はアミノ酸飲料をメインに
クエン酸や塩分を混ぜて飲んでいます。
アミノ酸はEAAといって必須アミノ酸が全て入っているものもありますが、
結構な値段がすると思います。
おすすめはBCAAといってその中で特に重要な3つが入っているものです。
これなら値段もお手頃で味も色々あり
飲みやすいと思います。
僕がお勧めするのは次の3つです。
(1)値段が安くてBCAAの含有量は多い
(2)そこそこお手頃で美味しい
(3)味は一番美味しかったけどちょっと高い
以上が僕のおすすめです。
どれでもBCAA自体の差はほとんどないと思いますが、
ある程度高い方が味がおいしく安いとそれなりなのかなと思います。
僕が最近使っているのは(1)のF&Wというメーカーです。
味は薄い(?)感じがしますが、不味くはありません。
ただBCAA自体は苦味があるので
どのメーカーでも柑橘系のもの(特にレモンかグレープフルーツ)がおすすめです。
エナジードリンク味は…ちょっとやっちまいました。
ヨーグルト味などもあったので
色々試してみるのもいいかもしれません。
Hot2 風を通す
UnsplashのDaniil Onischenkoが撮影した写真
次は部屋の中で涼しく過ごす方法です。
クーラーをかけるのが一番手っ取り早いですが、
風を通すことも結構大事です。
家自体があったまってしまっているので
いつまでも暑い空気がなくなりません。
こういうときは風向きに合わせて扇風機やサーキュレーターを使って
風を通します。
とくに壁や天井にしっかりと風を当てながら
窓の外に風が出ていくようにすると意外と早く涼しくなります。
もちろんこれも気温がある程度下がっていないと意味はありません。
北海道は日が落ちるとある程度涼しくなる日が多いので
ガッツリ換気してからクーラーをつけるとよく聞くと思います。
Hot3 寝る
UnsplashのSimon Infangerが撮影した写真
やはり暑い時は睡眠不足に陥りやすいです。
ただ睡眠が足りないと疲れが抜けずに
さらに体調が悪くなります。
これは季節によりませんが、なるべくたくさん寝るようにしています。
ただ寝坊はせずに早く寝るようにするのがいいと思います。
朝は決まった時間に起きて涼しいうちに
頭を使うことなどをやってしまった方が
結果的に効率よく行動できます。
文句を言っても暑い
UnsplashのHugo L. Casanovaが撮影した写真
暑い暑いと言っても涼しくはなりません。
しかしながらちょっと注意しないと
熱中症になりかかってしまいます。
水分補給をして涼しい教室でレッスンを受けるのが
健康には一番いいと思います。
というわけで今日もレッスンに行きましょ〜!
〜まとめ〜『BCAAおすすめ』
関連記事