《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《体のケア》暑い時の過ごし方 【最近の暑さは対策が必要だ】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。



8月に入って札幌は少し涼しくなりましたが、

全国的にはまだまだ暑い日が続きます。

 

特に最近の暑さは健康に影響するくらいなので

気合いとかも言ってられません。

 

今日は僕が最近知った涼しくなる方法を

お話しします。

 

短い靴下を履く



最近周りの人の足元を見ると

靴下を履いていないように見える人が多いです。

 

僕は最近まで石田純一さんばりに

裸足なのかと思っていました。

 

僕は足に結構汗をかくので

裸足でスニーカーなどを履くと蒸れて大変なことになります。

 

しかしよく見ると実はとても短い靴下を

履いていることを知りました。

 

ですが、ダンスにをする時は足首が見えてしまわないように

ある程度長さがあり、色が黒い(衣装が黒いから)靴下を履くことが多いので

ずっとそうやってすごっしてきました。

 

ところがこの前間違って短い靴下を買ってしまったのを機会に

履いてみるととても涼しい!

 

足首が出てしまいますが、意外とみんな

なにもいいません。 

 

というかちょっとのことでもずいぶん違うのだなぁと

びっくりしました。

 

それ以来しばらくは短い靴下で

レッスンしています。

 

とても快適。

 

ちなみに僕は5本指ソックス派です。

 

扇風機は窓の外に向けて



僕が今住んでいる家はとても暑いです。

 

なぜかわかりませんが、とても熱が篭ります。

 

冬はその分あったかい…わけではなくとても寒いです。

 

色んな意味で熱の通りがいいのですね。

 

それはさておきレッスンを終えて家に帰ると

外は結構涼しくても家の中はだいぶ暑いです。

 

いままでは扇風機を色んなところに置いてみましたが

あまり涼しくなりません。

 

ところがあるとき扇風機は窓の外に向けて

使うと換気の効率が良くなると聞きました。

 

今年それを試してみるとあら不思議。

 

風向きに注意して部屋の空気を出すように扇風機を使うと

1時間もしないうちに結構涼しくなります。

 

まあ外が涼しければの話ですが、

今までよりだいぶ早く暑さが出ていくことがわかりました。

 

風力は最大にしてなるべくい一気に涼しくして

熱がなくなったらあとは弱い風でも涼しく過ごせます。

 

今年はこれでかなり快適度がアップしました。

 

冷たいものを飲む



いままで冷たいものをたくさん飲むと

よくないと言われて育った昭和世代なので

あまりいいとは思っていませんでした。

 

ずっと夏でもあまり冷たいものを

たくさん飲まないようにしていました。

 

しかしここ数年は非常に暑く

体に熱がこもる感じが強くします。

 

なので最近は氷を入れて冷たくしたものを

結構飲んでします。

 

たしかに一気に冷たいものをたくさん飲むと

よくないかもしれません。

 

とくにごはんを食べた後などは

消化が悪くなると思います。

 

一回に飲む量はひとくちふたくちで

こまめに飲んでいけば吸収もいいですし

体も冷えるので暑さが和らぎます。

 

そんなに動いているように感じなくても水分は失われるので

ちょくちょく飲むのはいいと思います。

 

ただジュース類は糖分が多く

あまりたくさん飲むのはよくないそうです。

 

僕はBCAA(アミノ酸)飲料を飲むようにしています。

 

これは味的にはスポーツドリンクみたいですが、

アミノ酸が豊富で砂糖は入っていません。

 

僕がいつも飲んでいるのはこちらです。

 

レモン味で飲みやすく、濃さも自分で調節できるので

いいと思います。

 

500mlつくるのに小さじ1杯(5~10g)くらいなので

100〜200杯作ることができます。

 

Amazonなら¥2,980なので1杯あたり¥30くらいと

ちょー安いです。

 

おすすめです。

 

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

基本は栄養と睡眠



しかし暑さ対策の基本は健康管理です。

 

しっかりと栄養を摂り、よく寝る。

 

これが一番大事です。

 

とくに夜が暑いとなかなか睡眠がしっかりととれない人もいると思いますが、

なるべく多く寝ることで夏を乗り切りましょう。

 

〜まとめ〜『暑さを乗り切り楽しいダンスライフ』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング