《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》ダンスが出ていってほしいのはこんなところ 【せっかくいいコンテンツなんだから広がるといいなぁ】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。



社交ダンスは意外といろんな人がやっています。

 

今日レッスンに来た人に教えてもらったのは

K-Popのアイドルのイベントで踊ったものらしいです。

 

www.tiktok.com

 

女性がアイドルで男性はダンサーのようです。

 

こんな感じで日本でも社交ダンスが

自然にいろんな場面に出るようになるといいですね。

 

というわけで今日はこんな場面に社交ダンスがあったら

いいんじゃないかという妄想を

僕なりにお話しします。

 

レストランやバーで自由に



まず一番思うのはレストランなどで

自由に踊れたらいいよねと思います。

 

海外などでは狭いながらも踊れるスペースがあったりして

音楽に合わせて踊れるところもあります。

 

ただ日本では戦前からある法律で

ダンスを踊れる場所が制限されているので

勝手にダンスフロアをレストランに設置すると

違法になってしまいます。

 

いわゆる風俗営業法の規制に

引っかかるので申請と許可が必要ということです。

 

昔は社交ダンス教室も同じ法律で

制限されていましたが現在は自由に営業できるようになっています。

 

ただし、それは社交ダンス教室として

レッスンをするということにおいてのみ営業していることが条件なので

ホール営業をするとそれは違法になります。

 

これがどこでも踊れるようになると

楽しむ人も増えるのかなと思います。

 

結婚式でファーストダンス



ダンサー同士の結婚式では割と踊る人はいますが、

それ以外でダンスをする人は日本ではかなり稀だと思います。

 

私も以前1組だけですが、結婚式でダンスをしたいという

カップルをレッスンしたことがあります。

 

最終的に大成功で親戚や友人にも

とても評判だったそうです。

 

結婚式のオプションとしてダンスをすることが普通になれば

結構盛り上がると思うんですけど、どうでしょう?

 

とくにダンスをしていない方でも週1回で10回(3ヶ月)くらいレッスンすれば

結構いいものができると思います。

 

ダンスの大会に参加しやすく



ダンスの競技会は日本全国で毎週のように

開催されています。

 

ただどんなに初心者クラスでも

最初に参加するにはちとハードルが高く感じます。

 

もちろん今のシステムではそれがある意味最適解でもあるので

悪いわけではないと思います。

 

ただそれとは別にダンスの競技会に参加する方法があれば

もっと楽しいのではと思います。

 

とくにカップルを組んでいなくても参加できる大会などは

いいのではないかと思います。

 

これはどこかでやっている方法として雑誌に載っていたのですが、

種目ごとにカップルを変えておどり、

それぞれの種目で成績を決めます。

 

そして最終的にポイントを多く取った人が優勝するというものです。

 

これだといろんな人と踊る時に

つねに協力して踊ることができると思います。

 

ただ共通のルーティーンか

ベーシックが踊れることが条件になるかもしれませんが。

 

ひとつのアイディアであるとは思います。

 

テレビやネットの露出の影響は大きい



現在でもテレビやネットに多く流れると

影響があると思います。

 

海外の大会の様子はたくさんYoutubeなどにあがっていますが、

日本の競技会やプロのダンスはあまり上がっていません。

 

これは主催団体が撮影やSNSなどへの投稿を

厳しく規制しているからです。

 

これもネットがない時代はそれによるメリットがあったと思います。

 

でもいまは制限することで

デメリットが大きくなってきている側面もあると思います。

 

誰でも自由に撮影してどんどんネットに出ていくことで

それをみた人の何人かでもいいなと思って

始めてくれればありがたいと思います。

 

 

そのためにもまずはダンスの主催者が変わっていかないと

いけないのでしょう。

 

〜まとめ〜『ネットとダンスは相性がいいと思う。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング