《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》福田 裕一&エリザベス グレイ組のダンス 【グイグイ進む推進力が魅力だと思う】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
NASAが撮影した写真

 

いいダンスと一言で言ってもいろんなものがあります。

 

目的や踊る人の経験など

さまざまな事柄に左右されます。

 

そんな中今日は競技ダンスを目指すひとが

お手本とするといいダンスを見てきたので

僕なりにお話しします。

 

 

福田 裕一&エリザベス グレイ

 

このカップルは3月に幕張で開催された

スーパージャパンカップダンスのセグエ選手権で

全日本チャンピオンになったカップルです。

 

セグエでの表現力はもちろん

5種目戦におけるダンス自体の実力も

素晴らしいものがあります。

 

というか基本の技術があるからの表現なのでしょう。

 

全ての技術で高いレベルを持っているのはもちろんですが、

僕が個人的にこのカップルの特徴と思っていることは

「推進力」です。

 

これは特に競技ダンスにおいては重要なものだと思います。

 

推進力とは?


Unsplash
Spencer Davisが撮影した写真

 

ではこの推進力とはなんでしょうか。

 

辞書を引くとこう書いてあります。

 

推進力 ものや物事をおし進めるちから

 

つまり物体を動かしたり、計画などを実行していく力ということです。

 

色々調べていくと、一瞬ではなくある程度長い期間

あるいはゴールまで押し続けるというような意味を感じます。

 

個人的には。

 

ダンスでも自分のボディが床の上を動きます。

 

大きな動きをしていく時には

推進力も大きなものが求められるということなのでしょう。

 

福田&エリザベス組のすごいところ


Unsplash
Fitsum Admasuが撮影した写真

 

ここでこのおふたりの踊りについて考えてみましょう。

 

競技会で見ても、1組で踊っている姿を見ても

床の上を進んでいく力が大きく継続しているのが特徴だと思います。

 

ワルツやスローのようなゆったりとしたダンスにおいては

ライズの最後まで推進力があります。

 

自然なスイングはもちろんありますが、

ライズの頂点に行くまで床に対して力をかけて

自分の体を目的の方向に推進させ続けているように見えます。

 

そのため、ミスも少なく大きな動きを継続することができるのだと思います。

 

またタンゴやクイックのような速いダンスでも

ボディ自体は流れるような動きです。

 

上半身だけを見ていると、逆にゆったりとした雰囲気さえ漂っています。

 

しかし下半身は床を使い続けているので

あっという間にフロアの向こうまで行ってしまうのです。

 

このような推進力が途切れないダンスは

ひとつの強いダンスになると思います。

 

 

最後まで途切れないのがすごい


Unsplash
Claudio Schwarzが撮影した写真

 

このように推進力が大事なのはわかると思いますが、

福田組のすごいところはその継続力です。

 

とくに競技会ではたくさんの種目を何回も踊ります。

 

とくに準決勝以降は5曲連続で踊るため

スタミナの消費も激しくなります。

 

その中でこのカップルは常に最後まで強い推進力を発揮して

踊る続けることができる数少ないカップルだと思います。

 

福田組と同じくらいの推進力を持つカップルはいると思います。

 

ただその推進力を競技会の最初から最後まで

あそこまで継続してできるカップルは滅多にいないでしょう。

 

とくに最後のクイックステップになると

その強さは素晴らしいものがあります。

 

一般的に最後の種目であるだけでなく

クイックステップ自体もスタミナを大きく削るダンスでしょう。

 

本人たちの中では疲れているのかもしれないし

多分推進力も落ちてきていると思っているかもしれません。

 

しかしそれが外に見えないくらい最後まで

ボディが床の上を滑るように動き続ける姿は

多くのダンサーのいいお手本になると感じます。

 

5種目戦もチャンピオンになる


Unsplash
Joshua Earleが撮影した写真

 

先日福田選手はこう言っていました。

 

「セグエのチャンピオンにはなれたけど、やはり5種目戦のチャンピオンになりたい。」

 

そうはっきりと宣言していました。

 

ダンスだけでなく目的においても

しっかりとした推進力があるのでしょう。

 

成せば成る

 

ぜひそのゴールに到達することを

願っています。

 

〜まとめ〜『福田&エリザベス組はとてもいいお手本だと思う。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング