《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》冬でも半袖を着ているのはなぜ 【室内だけなので別に寒くない】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
Almas Salakhovが撮影した写真

 

最近北海道もやっと春の気配を感じられるようになってきました。

 

とはいえまだまだ寒い日が続いています

 

そんな中僕は割と半袖でいることが多いです。

 

もちろん仕事中は長袖ですが、

普段は結構半袖を好んできています。

 

今日はその辺りの話をふらふらっとお話しします。

 

パーティーの朝


Unsplash
Almas Salakhovが撮影した写真

 

先日あったあるパーティの朝。

 

控え室に早めについたのでブログを書いていたのですが、

その時はまだ着替えまで半袖のポロシャツを着ていました。

 

後から来た先生に「三宅くん寒くないの?」といわれました。

 

室内は暖房も効いているので別に寒くなかったのですが、

かなり驚かれました。

 

またその後別の場面でも半袖でいたら

寒くないの?と聞かれたのです。

 

まあ冬なのでそう聞く気持ちはわかります。

 

それでも僕はあまり寒くないというか

室内での寒さには強いと思います。

 

その理由を考えてみます。

 

室内の寒さに強い理由は?


Unsplash
Almas Salakhovが撮影した写真

 

(1)関東の家は寒い

 

北海道の人は結構家の中を暖かくしていると思います。

 

この理由はやはり寒さの厳しさと長さがあるのでしょう。

 

それに対して関東地方はそこまでさむくないため 

家の中では重ね着をしてこたつで過ごすというのが

一般的だったと思います。

 

今は知りませんが…

 

このそもそも家の中が寒いのがデフォルトという中で育ってきたので

北海道の建物の中は僕にとってかなり暖かいのです。

 

(2)筋トレ効果

引退してから筋トレをしているのは何回かお話ししていますが、

筋トレすることで寒さに強くなっている感じがします。

 

調べてみると確かにそういう効果もあるようです。

 

筋肉が多くなることで同じ動きをしても

たくさんの筋肉が動きます。

 

そのためそこで発生する熱もおおくなるため

体は温かくなるという仕組みです。

 

どちらかというとダイエットや痩せやすい体を作るみたいな話で

よく出てくると思います。

 

(3)腕に生地があると邪魔

自分が一番感じる部分でかつみなさんが共感できないともいますが、

腕に生地があるのは結構邪魔に感じます。

 

できるだけ軽く、やわらかく、伸びる生地がいいですが、

袖がないのが一番なのは当然でしょう。

 

動かしやすいので、袖がないのが一番楽なのです。

 

半袖最高


Unsplash
ian dooleyが撮影した写真

 

寒がりな人は暖かくしたほうがいいですが、

意外と半袖で過ごすのも気持ちがいいと思います。

 

もちろんダンスをする時は長袖がデフォルトですが、

半袖を楽しむのもいいと思います。

 

まあどうでもいいんですけどね。

 

というわけで、冬に半袖でも寒くはないということです。

 

寒くないから半袖でいるだけなので

別に我慢しているわけではありません。

 

寒い時は僕でもちゃんと厚着をしています。

 

〜まとめ〜『半袖は楽』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング