《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《身長差》男性が大きい? 女性が大きい? それぞれのメリットとデメリット 【身長差を理解して、利用するために】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

先日小・中・高校生ボールルームダンス・チャンピオンシップスのことについて

お話ししました。

 

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

この時もカップルの中には

結構身長差がある人がいました。

 

多分年齢も少し違うのかもしれません。

 

この時期は背が伸びるタイミングが1年違うと

だいぶ差がある時があります。

 

今日は男性の背が高いカップル、女性の背が高いカップルに分けて

その強みと気をつけるとより良く見えるポイントをお話しします。

 

 

男性役>女性役 のカップ



男性の方が背が高いカップルは

男性が強く見え、女性が優しく見えます。

 

見えるだけです。

 

 

いま世の中はジェンダーレス時代です。

 

男女の差別はよくありませんが、

違いがあることは事実です。

 

また男女以外のいろんなカテゴリーもあるでしょう。

 

ただ社交ダンスではそのようなものも含めて

男性役(リード役)と女性役(フォロー役)にわかれて

踊ることは一応現在のきまりです。

 

その中で男性役にはある程度の強さが求められ

女性役には柔らかさや優しさのようなものが求められます。

 

その中で背が高いというのはそれだけで強さや頼り甲斐のようなものを

表現できることは事実です。

 

正義のヒーローが自分より少し背が低かったら

ちょっとビミョーですよね。

 

なので背が高い男性役はなるべく背が高いまま

踊るのがいいと思います。

 

これはロアをしないとかそういうことではありません。

 

ただ女性役に合わせようとして

無理に小さく見せる必要はないということです。

 

背の低い女性役は逆に高くならないように注意します。

 

自分の身長以上に高くなると

身体が垂直に近づいていきます。

 

そうするとスタンダードの特徴である

トップに広さが狭くなってしまいます。

 

ひざの緩みや背中のカーブを保ち

自分の身長の中で最大になることを

心がけてください。

 

そうすることで結果的に無理なく立つので

身長も高く見えると思います。

 

このカップルが気をつけるポイントはホールドです。

 

ホールドの腕は男性役が下側なので

この身長差がある時は少し難しいです。

 

男性役はあまり腕を下げると

見た目が弱くなってしまいます。

 

小さくなることは目的ではないですが、

腕が下に位置するくらいまでひざは緩めるといいと思います。

 

男性役<女性役 のカップ



ジュニアダンサーにはこのタイプも結構います。

 

小学校から中学校にかけてみんな身長が急に伸びます。

 

でも平均すると女性の方が先に背が伸びると思います。

 

これは現在でもそうなのでしょうか?

 

女性役の背が高いといいこともたくさんあります。

 

まずホールドがしやすいので見た目に大きく組みやすいと思います。

 

男性役も下から腕が入ることに抵抗はないと思うので

存分に高くホールドできます。

 

このカップルの気をつけるポイントは

トップラインの広さです。

 

女性役が大きいので開きやすいとは思いますが、

支える力が若干弱いため

少し頼りなく感じるかもしれません。

 

これは力というより、体重差といった方がいいかもしれません。

 

こればかりはある程度成長するしかないので

女性役は少し自分でしっかり立つことが求められます。

 

また男性役も無理に支えようとすると

ホールドが小さくなってしまいます。

 

どちらかというと足を使って女性を広げるように意識すると

うまく踊れると思います。

 

男性役が小さく女性役が大きいカップルは

少し立つと男性役の背が伸びるため

ちょうど良くなることが多くあるように感じます。

 

いまはすこし練習の期間だと思い

お互いに自分の仕事をやるようにしましょう。

 

身長差は悪ではないが理解は必要



身長差は別に悪いことではありませんが、

気をつけるポイントではあります。

 

どちらが大きいか、どのくらい違うかで

気をつけるポイントや度合いも違ってきます。

 

でもかならず解決できるので

焦らずコツコツ練習してください。

 

きっと役に立つ時が来ると思います。

 

〜まとめ〜『身長差を理解すれば、武器になる。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング