《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》最近若い人に言われた言葉3選 【違う文化に触れる楽しみ】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
Sven Brandsmaが撮影した写真

 

今も昔も若い人の言葉はおかしくなっていると

言われてきました。

 

僕も大学生の頃両親と話していると

そんな言葉遣いをするんだと言われたことがあります。

 

そんな僕も今大学生や高校生など若い人とダンスのレッスンをしていると

いろいろ新しい言葉を聞くことがあります。

 

今回は知ってはいたけど初めて生で聞いた言葉3選を

お話しします。

 

ちなみにダンスには全く役に立ちません。

 

 

Word1 おぢっ


Unsplash
Rana Sawalhaが撮影した写真

 

まずはこちらです。

 

多分正確に書くと「おじ」なのでしょうか

言われた感じは「おぢっ」の方がしっくりくる感じがします。

 

これはおじさんの略だと思われます。

 

発言や動作がおじさんっぽいということでしょう。

 

自分では若いつもりでもいつの間にか

大学生のダンサーたちも僕の子供でもおかしくないくらいの歳になっています。

 

まあ文字にして書くとびっくりですが…

 

でもなんとなくこの「おぢっ」という響きは

嫌いではありません。

 

Word2 だるっ


Unsplash
Sander Sammyが撮影した写真

 

これは綺麗な姿勢をキープして踊るようにとか言った時に

出てくるワードです。

 

もちろん言った方は悪気がある訳でなく

素直な感想なので大丈夫です。

 

日本昔ばなしなら

「とぉってもぉ…大変なぁ…ことじゃぁ〜」

と言ったことことでしょう。

 

このあと大体セットで出てくるのは

 

学「先生もこれやってるんですかぁ?」

オレ「やってるよ。」

学「辛くないんですかぁ?」

オレ「辛いよ。」

学「だるっ!」

 

みたいな感じで無限ループに入ります。

 

それがとても面白いです。

 

僕的にはかなりenjoyしています。

 

Word3 ねぇ〜ちょっと聞いてくださいよ〜


Unsplash
kyle smithが撮影した写真

 

この方は日頃のことなどをいろいろ教えてくれます。

 

レッスンの最初に必ず

「ねぇ〜ちょっと聞いてくださいよ〜」

と始まりバイトのことや旅行のことなどを話してくれます。

 

先日はちいかわというアニメ(?)について

いろいろ教えてくれました。

 

僕もちいかわというキャラクターは知っていましたが、

内容を初めて見せてもらってちょっと思っていたのと違いました。

 

子供向けというより、ちょっとシュールな大人も楽しめる感じです。

 

背景のストーリーやいつもこうなるとか

他のキャラとの関係などを

かなり詳しく教えてくれます。

 

僕にとって知らない世界のことなので

とても勉強になります。

 

ダンスのことは少し走っていても

まだ世界には知らないことはたくさんあるんだなと

普通に思ってしまいます。

 

すべての人に感謝


Unsplash
Eliott Reynaが撮影した写真

 

この方に限らず若い人は新しい情報を

いろいろ教えてくれます。

 

新しく僕がまだ触れたことがない最先端を知っているのは

若い人です。

 

それとは別に一般の生徒さんは経験が豊かで

その体験などからいろんなことを教えてくれます。

 

とくに人としての礼儀や接し方などは

とても勉強になります。

 

本当に僕は周りに来る方に恵まれていると

改めて確認できた今日この頃でした。

 

〜まとめ〜『僕が「おぢっwww」と言われるのは、普通のこと』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング