《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《筋トレ》腕立て伏せの良さを語る 【こうやれば腕立て伏せを楽しめるぞ】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
Jonathan Borbaが撮影した写真

 

みなさん、腕立て伏せしていますか?

 

腕立て伏せは社交ダンスを踊る上で

必須の練習で…はありません。

 

これは完全に自分の趣味でやっているのですが、

最近また楽しくなってきました。

 

今日は腕立て伏せが楽しくなる方法3選を

僕なりにお話しします。

 

 

筋肉1 プッシュアップバーを使う


Unsplash
Christopher Campbellが撮影した写真

 

最初の頃は普通に手をついて

腕立て伏せをしていました。

 

回数も全然できないところから

少しずつできるようになってはきたところで

もう少し効果的にやりたいと思うようになってきます。(個人差あり)

 

そんな方におすすめなのはプッシュアップバーです。

 

これは腕立て伏せ用の補助器具です。

 

効果を高めるだけでなく、手首にも優しいということです。

 

たしかに床に手のひらをつけるより

手首が自然に近い角度になるので楽に感じます。

 

Amazonなどで調べると、高いものもありますが

とりあえずは安いのでも十分使えます。

 

僕は¥1,500くらいのプラスティック製のを使っていますが、

今の所壊れることもなく使えています。

 

今見たら前より少し安くなっているような気が…

 

買ってみて損はないと思います。

 

筋肉2 大胸筋を伸ばす


Unsplash
Gabe Pierceが撮影した写真

 

腕立て伏せは名前に腕がつくので

腕の筋肉をつけると思っていましたが、違うようです。

 

どうやら胸の筋肉を使って行うのがメインらしいです。

 

たしかに慣れてくると腕の付け根から胸の辺りに

筋肉痛がくるようになりました。

 

ちゃんと調べてやるのは大切です。

 

いまはgoogle先生に聞けばなんでもわかるので

いい時代です。

 

筋トレも「腕立て伏せ 初心者」などと調べれば

簡単なものから紹介する記事がたくさんあります。

 

Youtubeなら一緒にやってくれる動画もあるので

そういうのを利用するとモチベーションも保ちやすいかもしれません。

 

この時大切なことは胸の筋肉をしっかりと伸ばすことです。

 

つまり深く下まで降りるということです。

 

こうすると胸を張るような感じで伸びてくるので

そこから上がる時にたくさん筋肉が動きます。

 

少ない回数でしっかりとトレーニングすることができます。

 

筋肉3 プロテインを飲む


Unsplash
LyfeFuelが撮影した写真

 

筋トレはいわゆるトレーニングだけではいけません。

 

むしろその後の食事というか栄養補給が大切です。

 

筋肉はタンパク質つまりプロテインでできているので

レーニング後は必ずプロテインを飲むようにします。

 

味はなんでもいいですが、続けることを考えると

コストと味のバランスが大事です。

 

味がまずいと飲むのが嫌になって続きません。

 

まあ僕はどちらかというと味は関係ない(というかまずい方が聞く感じがする変態)ので

ノンフレーバーのものを飲んでいます。

 

おすすめはチョコ系ですが、フルーツ系も悪くないと思います。

 

またプロテインの原料もホエイ(牛乳)でもソイ(大豆)でも

なんでもいいと思います。

 

ホエイは一番種類が多く、味も豊富です。

 

牛乳なのでチョコ系でもフルーツとくにバナナ系などは

美味しく飲むことができます。

 

ソイプロテインで僕が飲んでいるのはこちら

味はまずいですが、とりあえず安いです。

 

自分で味付けするのもありだと思います。

 

筋トレはダンスより努力が報われる?


Unsplash
Kid Circusが撮影した写真

 

ダンスも練習すれば上手くなりますが、

なかなか上達しない時や実感できない時もあるでしょう。

 

しかし筋トレはわりと効果を実感しやすいと思います。

 

体の形が変わったり力が強くなったり。

 

また筋肉がついてくると、もったいないので食事や健康に気をつけやすくなります。

 

せっかくついた筋肉を無くしてしまったり

見えなくなるような脂肪をつけてしまうともったいないじゃん。

 

痩せたいと思っている人は

痩せる前に筋トレをするといいと思います。

 

そうすると自然に自分の体に意識がいき

余計なものを食べないようにとかを気をつけやすくなると思います。

 

さあみんなで腕立て伏せしよう!

 

〜まとめ〜『筋トレ最高』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング