《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》筋トレ始めて4年が経ちました 【予想外に続いている筋トレについて、ゆるっと語る】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20211203135710j:plain



以前何回か記事で紹介したこともありますが、

筋トレはいまも細く長く続けています。

 

今日は筋トレを4年間続けてきて

感じたことを徒然なるままにお話しします。

 

筋力よりも筋肉の意識

f:id:tatsushi_miyake:20211203135734j:plain

僕がやっている筋トレは

 

・腕立て伏せ

 

・腹筋

 

・スクワット

 

がメインです。

 

ほとんどは自重トレーニングなので

筋力がついたかどうかはあまり分かりません。

 

バーベルなどでやれば以前より重いものが上がったとかで

実感できるのかもしれませんがとりあえずはわからないです。

 

筋トレで変わったのは筋肉への意識です。

 

体のどの部分に力を入れているかが

前より意識できるようになってきた気がします。

 

ダンスはいろんな筋肉を複雑に使うので

ここの筋肉の意識はとても難しいです。

 

しかし筋トレをする時はターゲットになっている筋肉が

はっきりしているのでそこを意識しやすいです。

 

動作も単純(簡単ではない)で使う筋肉も変わらないので

気持ちを集中しやすいと言うことなのでしょう。

 

そうするとダンスで使う時も

「あっ。いまここを使っているな。」

と意識できる時があります。

 

そうなるとより再現性が増してきて

失敗が少なくなるような気がします。

 

努力が成果として見えやすい

f:id:tatsushi_miyake:20211203135900j:plain

また筋トレは頑張った分だけ筋肉がつくので

努力が報われる感じが得やすい気がします。

 

とくに腕や胴体は感じやすいかもしれません。

 

また階段を登るのも

前よりめんどくさくなくなりました。

 

多少脚が疲れても

「これで筋肉がつく。」とか思うと

ネガティブな感情は無くなります。

 

ダンスは長い目で見れば努力した分だけ報われるかもしれませんが、

成績として現れたり、実感できるかどうかは

わかりません。

 

なのですこし挫けそうになることも

多いような気がします。

 

その点筋トレは体の形としてあらわれるので

わりと実感を得やすいと思います。

 

ただやり始めてから最初に感じるまでに

3ヶ月くらいかかるのでそこは大変かもしれません。

 

あまり最初から頑張りすぎないで

ぼちぼちやるのがいいと思います。

 

筋トレしてよかったこと

f:id:tatsushi_miyake:20211203135936j:plain

(1)寒さに強くなった

以前から寒いのはあまり嫌いではないですが、

筋トレをしてより寒さに対して抵抗力がついた気がします。

 

これは筋肉が増えることで同じ動きをしていていも

熱が発生するからだと思います。

 

これは自分では気づかなかったですが、

人に言われてそうかもなと思いました。

 

わりと最近一年中Tシャツで過ごすことが多くなったのも

そういことかもしれません。

 

(2)健康になった

今コロナが流行っているせいもあるかもしれませんが、

以前より風邪をひかない気がします。

 

僕は風邪をひいて休んだことはありませんが、

鼻がぐずぐずしたり喉が痛かったりとかは

たまにありました。

 

しかし筋トレをしてからは本当に

少なくなった気がします。

 

これは気のせいかもしれませんが、

実感としてあります。

 

(3)食べ物に意識がいくようになった

前の健康とつながるかもしれませんが、

食べ物や生活習慣にも意識がいくようになりました。

 

筋肉をつけるためには筋トレだけでなく

タンパク質などの栄養と睡眠が大切だそうです。

 

たしかに僕たちの体は自分が食べたものからできています。

 

なので何を食べるかは自分の体につながると言うことです。

 

具体的に何かを我慢したりとかはしていませんが、

筋肉に良さそうなものとか思っていると

自然に食べるものや量も変わってきた気がします。

 

せっかくつけた筋肉が減ってしまうような食べ方は

勿体無いからです。

 

特にお酒はほとんど飲まなくなりました。

 

もとから弱いのでそんなにたくさんは飲まなかったですが、

ある程度毎晩飲んでいた時期もあります。

 

しかし飲酒は筋肉にとっていいことはなく

分解する働きが出てしまうそうです。

 

なのでいま禁酒したりはしていませんが、

ほとんど飲まなくなりました。

 

趣味としての筋トレはいいと思う

f:id:tatsushi_miyake:20211203140029j:plain

いま僕にとって筋トレは趣味と言えると思います。

 

べつにダイエットしているわけでもないし

競技に出るために体作りをしているわけでもありません。

 

でも目的がないことが逆に続いている理由かもしれません。

 

なんとなく毎日筋トレをすることで

それが日課となり楽しくなります。

 

特に今はネットでなんでも調べられるので

新しい筋トレを探して試してみたりするのが

意外と楽しいです。

 

お金もほとんどかからないので

続けることが負担にもならないですし。

 

筋トレにかけているお金は

プロテイン(1,500円/月)とマット(2,000円くらい)だけです。

 

これで楽しめて筋肉がついて健康にもいいなんて

いい趣味を見つけたと思います。

 

というわけで今日は筋トレで徒然でした。

 

〜まとめ〜『筋トレ楽しいよ。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング