《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《目線》2024年はどんな年にしようか 【同じことをブラッシュアップする一年に】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 


Unsplash
JOHN TOWNERが撮影した写真

 

 

2024年明けましておめでとうございます。

 

去年はやっと長いトンネルからぬけて

新しい段階に入った一年でした。

 

平常のありがたさを強く実感したことが

印象的でした。

 

 

一年の計は元旦にあり

 


Unsplash
2H Mediaが撮影した写真

 

 

2024年は皆さんにとってどんな年になるでしょうか?

 

運命はただ待っているだけでは、

十分に自分の思い通りにはならないと思います。

 

そこでどうするか?

 

ここにいい壺があっt…

 

とかに引っかかってはいけません。

 

一年の計は元旦にあり

 

やはり目標を決めてそれに向かって進んでいくことが

一番いいと思います。

 

目標は必ず達成できる必要はありません。

 

もちろんクリアすることを前提に全力を尽くしますが、

最終的に振り返り、修正し、目標を設定し直していけば

いいと思っています。

 

それでは今年の目標の内容とどのように達成していこうかを

ゆるりとお話しします。

 

GOAL1 健康を保つ

 


Unsplash
Hush Naidoo Jade Photographyが撮影した写真

 

 

まずは健康です。

 

これは病気だけでなく怪我に関しても

できるだけ少なくと思っています。

 

僕の仕事は皆さんに楽しいレッスンを提供することです。

 

それには僕自身が健康でフロアに立っていなければなりません。

 

風邪など病気はもちろん、怪我をしても

それはできません。

 

特に今年は風邪をひかないように

改めて気をつけていこうと思っています。

 

いままではなんだかんだ言って

結構気をつけていたと思います。

 

喉元過ぎればではないですが、

どうしても今までに比べると忘れがちになりやすいのもあるでしょう。

 

自分の体をしっかりと感じて

栄養、睡眠をしっかりとっていこうと思います。

 

GOAL2 筋トレ

 


Unsplash
Jonathan Borbaが撮影した写真

 

 

次は筋トレです。

 

だいぶ継続できていますが、

去年は腕立て伏せの新しい器具を買ったので

また筋肉に効きやすくなってきました。

 

毎朝筋トレをしていると

いいのか悪いのか分かりませんが

しないと気持ちが悪くなってきます。

 

というか朝筋トレをするとなんかスッキリするという方が

正しいかもしれません。

 

ちょっと中毒かも?

 

まあそれでも筋トレなら悪くはないのかなと思っています。

 

筋トレのいいところはいくつかあります。

 

その1→お金がかからない

今はジムに行っているわけではないので

ほとんどお金はかかりません。

 

ただプロテインを飲むようになったので

それに関しては一年中かかる感じです。

 

とは言え僕の個人的な感覚ですが、

筋トレの効果はプロテインを飲むようになってから

感じやすくなったと思います。

 

色々調べても筋肉をつけるには

レーニングと同じくらい食事、つまりタンパク質の摂取が

とても大事だということです。

 

タンパク質(=プロテイン)は筋肉の原料なので

レーニングだけをいくらやっても

基本的には筋肉にならないそうです。

 

今筋トレの効果が感じられない人は

プロテインを取ってみるのもいいと思います。

 

その2→洋服が似合いやすい

僕はファッションに全く興味がないので

普段の服でおしゃれをすることはありません。

 

というか普段がほとんどない

 

ただ教室でレッスンする時はYシャツネクタイ、

踊る時も燕尾服やラテンシャツを着るので

洋服を着る機会が多いのもまた事実です。

 

みなさんもなんとなくわかると思いますが、

洋服は白人系の人の方がなんとなく似合っている感じがします。

 

これはもう骨格とか文化(カルチャー)なので

どうしようもないと思います。

 

ただ似合う人の体型を見ると

割とガッチリとした人が多いような気がします。

 

なのでダンスの衣装を着る時や普段のシャツを着ている時でも

少し体がガッチリしていると似合いやすいのではと個人的には思います。

 

とくに腕と胸など上半身です。

 

ちょっと厚みがあるとなんとなくスーツやタキシードも

着やすく感じます。

 

その3→歩くことやしゃがむことがめんどくさくない

 

最後は筋トレをしていると

体に負荷をかけること自体に意識が行きます。

 

そのためちょっと階段を上がる時でも

今までなら「脚が疲れる=めんどくさい」という感じでした。

 

しかし今だと「脚に負荷がかかっている=いい感じ」という

謎の肯定感が生まれてきます。

 

これってやばいのかな?

 

床のゴミを拾う時も

しゃがんで拾うことでスクワットっぽい感覚があり

いま効いているなみたいない感覚があります。

 

今ここまで話してきて「自分結構やばいのでは…?」と

ちょっと引いてしまいました。

 

そんな感じで筋トレは続けていこうと思います。

 

GOAL3 もっと楽しいレッスンを!

UnsplashJarritos Mexican Sodaが撮影した写真

 

最後は楽しいレッスンを提供しようということです。

 

いままでもいいレッスンをしてこようと思っていました。

 

そのために知識を使って詳しく教えたり

できるようになるまで繰り返し教えたりしたこともあります。

 

もちろんそれはそれでいいことだと思いますし

間違っているとは思いません。

 

ただそれだけでは習う人にとって

ダンスが楽しくなるわけではないと感じることも多かったです。

 

もっといいレッスンをと考えていた時に

去年くらいからやっとすこし自分の求める考えが見えてきた気がします。

 

それが楽しいレッスンです。

 

習っている間の時間も楽しい。

 

目標に向かっている状態も楽しい。

 

そして本番も楽しい。

 

そんなレッスンをしていこうと思えるようになりました。 

 

その場だけ楽しいと上達しないので

本番で楽しくないでしょう。

 

しかし上達することばかりになると

普段のレッスンはあまり楽しくないかもしれません。

 

楽しみながら知らないうちに上手くなるのが

現段階でのレッスンに対する理想像です。

 

これが正解とか完成系とは思いませんが、

今年はより楽しいレッスンができるように考えていきます。

 

みなさんがレッスンで教室に来たくなる

もっといえばレッスンがなくても教室に寄りたくなるような

レッスンや教室の雰囲気を作っていきたいと思っています。

 

 

今日からスタート!でもゆったりと

 


Unsplash
Frames For Your Heartが撮影した写真

 

 

さあ目標はできました。

 

今日からバリバリ…と思っても

あまり頑張りすぎると途中で息切れしてしまいます。

 

一年通して継続するために

今日は目標をしっかりと立てたということで

あとはゆっくりしようと思います。

 

続きはまた明日以降にやろうっと。

 

〜まとめ〜『ゆっくりと急げ』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング