《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《筋トレ》筋トレをするといいこと3選 【無理なくできて成果も出る、健康にも良くて、お金もかからない】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 


Unsplash
Alora Griffithsが撮影した写真

 

何回かお話ししていますが、

僕は競技を引退してから筋トレをしています。

 

体を鍛えるのはもちろんですが、

なんとなく興味があったので軽い気持ちではじめました。

 

ただやってみると意外と楽しいものです。

 

今日は筋トレをしてよかったこと3選を

僕なりにお話しします。

 

 

その1 筋肉がついた

 


Unsplash
Norbert Buduczkiが撮影した写真

 

当たり前ですが、筋トレをすると筋肉がつきます。

 

3ヶ月ほどは取り立てて変化はないですが、

それを過ぎると少しずつ効果が出てきます。

 

成果が見えるって何事においてもうれしいものです。

 

特に筋トレはやれば必ず成果として現れるので

安心して楽しむことができると思います。

 

ただ筋トレだけではちょっと効果が見えにくいかもしれません。

 

僕も最初は始めたばかりというのもあると思いますが、

なかなか筋トレの結果を感じることができませんでした。

 

ただプロテインを飲むようになって

とても感じやすくなったと思います。

 

日本人は全体的にタンパク質は少なめということらしいので

プロテインを摂取することで筋肉もつきやすく

健康にもいいと思います。

 

僕が最近飲んでいるのは

こちらの大豆プロテインです。

 

普段はノンフレーバー(味無し)ですが、結構クセがあります。

 

嫌いな人は味付きもあるので試してみてください。

 

ココア、チョコ系やブルーベリーチーズケーキなどもあるので

楽しめると思います。

 

その2 筋肉の使い方がわかった

 


Unsplash
Dylan Gillisが撮影した写真

 

ここからがダンスにおいて役立ったおおきなへんかです

 

筋トレは筋肉を増やすだけでなく

どの筋肉を鍛えていくかの意識が大切です。

 

狙ったところと違う部分に力を入れても

うまく動けないし筋肉もつきません。

 

そのため最初は腕立て伏せもまともにできなかったですが、

今ではどこに力を入れているかだいぶ感じることができるようになりました。

 

するとダンスをする時も

「こうしたいからこの辺に力を入れよう。」

みたいな発想ができるようになったと思います。

 

狙った動きができるというのは

レッスンを受ける上でも練習する上でも

とても効率良くなるのでおすすめです。

 

その3 寒さに強くなった

 


Unsplash
Alex Padurariuが撮影した写真

 

もともと寒いのは苦手ではなかったですが、

筋トレをしてより寒くなくなりました。

 

体が温まりやすくなり

普段も薄着で大丈夫になりました。

 

といっても冬にTシャツで歩くわけではありません。

 

体の熱は筋肉で作られるので

筋トレをして筋肉をつけることで体が温まりやすいのだと思います。

 

特に最近は免疫と体温の関係も大事とのことで

体温が低いと免疫も弱くなるそうです。

 

筋トレはお金のかからない最高の趣味

 


Unsplash
micheile dot comが撮影した写真

 

今の僕にとって筋トレは趣味です。

 

競技会に出るわけでもないので

鍛えなくてもいいと思いますが、やると楽しいです。

 

みなさんも無理のない範囲で筋トレしてみると

スタイルが変わったり、動きが良くなるかもしれません。

 

最近はYoutubeでも筋トレやヨガなどの動画もたくさんあるので

自分の好きなトレーニングをしてみるのも楽しいと思います。

 

〜まとめ〜『筋トレはただでできる趣味』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング