《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《音楽》音楽に合わせるとは何かを3Stepで解説 【まずは拍、ついでリズム、最後にメロディ】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
Marius Masalarが撮影した写真

 

社交ダンスは音楽に合わせて踊ります。

 

この音楽に合わせるというのが

わかるようなわからないようなという人もいると思います。

 

今日は音楽に合わせるとは何かを

僕なりに3段階に分けてお話しします。

 
_______________________________________________
ダンスビュウ3月号に僕が書いた記事が載っています。
 
ダンスサプリ 「セイムフットランジのコツ」
ぜひ読んでください!
 

Step1 拍にステップを合わせる


Unsplash
Austin Banが撮影した写真

 

まずは拍とステップを合わせます。

 

カウントじゃないのと思う人もいるかもしれません。

 

それはそれで正しいですが、音楽にはカウント自体は

必ずしも入っていません。

 

たとえばワルツなら拍がポン、ポン、ポンとあって

カウントも123なので比較的一緒です。

 

ところが多くのダンスはS(スロー)Q(クイック)というカウントで

踊ることが多いと思います。

 

それでも音楽の拍はぽん、ぽん、ぽん、ぽん…と

ある程度規則的に演奏されます。

 

そのためまずこの拍に合わせて歩くことが

カウントを取るよりも前に必要だと思います。

 

これは音楽に乗るというより

ふたりで一緒に踊るために必要なテクニックだと思います。

 

リード&フォローもありますが、まずはふたりに共通に聞こえる

音楽の拍に合わせてステップすることで

より動きが合いやすくなるでしょう。

 

Step1 拍の強弱に動きを合わせる


Unsplash
Michael Afonsoが撮影した写真

 

次は拍の強弱に自分たちの動きを合わせていきます。

 

スタンダードなら強い拍の時に、移動距離も大きくなりやすい傾向があります。

 

ラテンの場合はステップのスピードが増したり

そこに留まってより長く綺麗な姿勢を保ったりすることもあります。

 

強い拍、弱い拍でどうやって表現するかは

いろんな方法があるので少し難しいところはあります。

 

ただスタンダードの基本的なフィガーでは

歩幅の違いで表現できることが多いと思います。

 

ワルツなら1が強い拍、2、3が弱い拍になります。

 

そのためカウント1で大きく進み

カウント2、3で小さめに進みます。

 

こうすることで動きに変化がつくため

より動きも滑らかで、楽しくおd流ことができるでしょう。

 

Step3 メロディーに気持ちを合わせる


Unsplash
Austin Neillが撮影した写真

 

最後はメロディーです。

 

社交ダンスではワルツならワルツのリズムがあり

演奏のスピードも必ず同じです。

 

しかし聞いた感じは明るいワルツもあれば

悲しい感じのワルツもあります。

 

これがメロディーの違いでしょう。

 

同じような動きでも踊る時の気持ちが違います。

 

私たち人間は感情の生き物なので

同じフィガーでも、気持ちが変わると踊りも変わると思います。

 

もちろん同じ音楽を聴いて、同じ気持ちにはなりません。

 

自分が感じた気持ちのまま踊るのが

正しいと思います。

 

もちろんカップルなので、ふたりで合っている方がいいでしょう。

 

なんにせよカウントだけで踊るよりは

もう一段進んだ方がより楽しいともいます。

 

拍→リズム→メロディ


Unsplash
Rainier Ridaoが撮影した写真

 

とはいえメロディと感情だけで踊ると

なかなか社交ダンスはふたりで踊ることは難しいのも事実です。

 

これはふたりが別に人間なので

感情をピッタリと合わせることが

不可能だからだと思います。

 

ロダンスならより気持ちに素直に踊れるかもしれません。

 

しかしカップルダンスである社交ダンスは

そういう意味では拍やリズムの重要度が多いダンスなのかもしれません。

 

カウントだけでは踊れないという人もいますが、

それはカウントが取れている人に対して言った言葉でしょう。

 

まずは拍、リズム、カウントなどがきっちりと取れることが

その先のダンスをする上での基礎となります。

 

〜まとめ〜『まずは拍とステップを合わせる』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング