《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《身長差》ホールドの高さの限界 【どこまで高くしていいのか問題を解決】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20211015115835j:plain



身長差のあるカップルは

トップラインの広さがうまく作れない時があります。

 

その原因はふたりが同じ身長になろうとしたときの

方法にあると思います。

 

今日は身長差があるカップルがおちいりやすい

失敗とトップを広く保つために

注意するといいと思う事1つを

僕なりにお話しします。

 

 

身長差をなくす目的はなんだろう?

f:id:tatsushi_miyake:20211015115914j:plain



まず身長差カップルが

その身長差をなくす目的はなんでしょうか?

 

僕は3つあると思います。

 

(1)見た目

 

(2)脚の長さの問題

 

(3)ホールドの問題

 

まず(1)の見た目ですが、

これはカップルによって違うと思います。

 

身長差がない方が良く見えるか

身長差を生かして踊った方が良く見えるかは

みんな違います。

 

なので見た目に関しては

自分達で決めるのが良いと思います。

 

次に脚の長さの問題です。

 

とくにインラインで踊るときは

背の高い人の方が脚も長いので

どうしてもぶつかりやすくなります。

 

それを解消するためには

脚の長さをそろえるために

背の高い人がすこしひざを緩めて

股関節の高さをそろえることが必要です。

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

そして今回のトップの広さにかかわる

ホールドの問題です。

 

ホールドは形だけでなく動きや遠心力など

いろんなところにかかわっているので

大切なものだと思います。

 

まず身長差を少なくする目的を考えて

その目的に合った方法をとることが大事です。

 

ホールドの高さの限界は?

f:id:tatsushi_miyake:20211015120030j:plain

身長差カップルでトップが狭くなったり

女性の頭が起きてしまう原因は男性の右手が

高くなりすぎるからです。

 

女性の頭は男性の右手の上を

左後ろに乗り越えていきます。

 

なので右手が高すぎると乗り越えることが難しくなります。

 

では右手の高さはどれくらいが良いでしょうか。

 

それは女性の左わきから下の長さです。

 

女性の左の腕の下から床までの高さが

男性の右手首の高さと一致します。

 

この高さより1mmでも高くなると

女性は姿勢を崩してしまいます。

 

ライズすると高くはなりますが、

これはふたりで同じ量ライズするはずなので

最初に立った時の感覚で大丈夫です。

 

とくに気を付けるのは男性から見て左スウェーの時です。

 

ライズしていなくても

右手は高くなることがあります。

 

自分の背骨を中心に高くなると

右手も上がり女性は苦しくなりやすいと思います。

 

背の高い男性は右手首を中心(支点)にして

スウェーをすることで右手首が高くならないで

踊ることが出来ると思います。

 

女性も高くしないようにする

f:id:tatsushi_miyake:20211015120107j:plain

女性も重くならないようにとか考えてしまい、

つい高くしてしまいがちです。

 

もちろん左サイドが緩んで落ちるのは論外ですが、

皆さんの場合はそんなことはなく

むしろより高くして限界を超えていることが多いと思います。

 

そうなると肩が高くなり首や頭の位置を

圧迫するので結果的に首が辛くなります。

 

女性も自分の左サイドの長さをおぼえて

それ以上高くならないようにすることが

重要だと思います。

 

〜まとめ〜『女性の左側の長さが、ホールドの高さの限界』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング