《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《身長差の悩み》インラインが踊りにくい時の解決方法 【脚の長さを揃えることが唯一解】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210415160452j:plain

身長差があるカップルは

インラインのフィガーを踊るのが苦手なことが

多いような気がします。

 

僕もタンゴウォークやスイングダンスの出だしなどで

インラインに踊るのが苦手でした。

 

今日は身長差があるカップルが

なぜインラインが苦手なのか。

 

またインラインをうまく踊る方法を

僕なりに考えたのでお話ししたいと思います。

 

 

インラインとはなんだ?

 

f:id:tatsushi_miyake:20210126182532j:plain

インラインという言葉について

一応確認しておきます。

 

通常は右足が相手の両足の間に前進する状態のことをさします。

 

インサイドということもあります。

 

社交ダンスを踊る時に

基本の足の出し方になります。

 

アウトサイドに出る時以外はインラインなので

PPやファーラウェーもインラインの一種と

考えることもできます。

 

インラインが踊りにくい理由は?

 

f:id:tatsushi_miyake:20210127160404j:plain

インラインが踊りにくいのには

ちゃんと理由があります。

 

それは足の長さが違うからです。

 

身長差があると一般的に

背の高い人の方が脚が長いことが多いです。

 

脚が長いと、右足を前進した時に

相手の腰に右足の腿がぶつかりやすくなります。

 

ぶつからないようにすると

体が離れたりとか別の問題が起きやすいです。

 

そのため腰が引けたり歩幅が小さくなったりするのだと思います。

 

僕も大学生の頃身長差があるパートナーがついた時に

タンゴウォークは本当に踊れませんでした。

 

バックコルテは得意だったんですけど…

 

唯一の解決方法は脚の長さを揃えるしかない

 

f:id:tatsushi_miyake:20210415160822j:plain

インラインをうまく踊るための方法は

ひとつしかありません。

 

それは「脚の長さを揃える」です。

 

問題の根本は脚の長さなので

それを揃える以外の解決方法はないのです。

 

なので脚の長さを揃えるためにはどうするかを

いくつか紹介します。

 

(1)背の高い人が低くなる。

背の高い人が膝や足首を曲げることで

腰の位置を低くします。

 

どんなカップルでもこれがメインの解決方法になると思います。

 

ボディは変えないで脚を短くする(=曲げる)ことで

相手の足の間に自分の脚を出すことができます。

 

ポイントは足首,ひざ、股関節をうまく曲げることです。

 

とくに股関節だけを曲げると

腰が引けやすいので膝とのバランスを

意識しましょう。

 

(2)背の低い人が脚を長くなるように後退する

後退する人も工夫が必要です。

 

背の低い人は相手が前進してくると

圧迫感が強いため

うしろに反ってしまいやすいです。

 

これは気持ち的はとてもよくわかります。

 

でもダンス的には一番やってはいけないことです。

 

後ろに反ると早く後ろ足に乗ってしまうため

歩幅が小さくなります。

 

こうなると相手が自分を押してくる感じになるので

よけい後ろに反って…と悪い循環に入ってしまいます。

 

後退する時は股関節より上、

ちょうどベルトのあたりから後ろに開くようにしましょう。

 

こうすることで脚が長くなるため

だいぶ相手と合うことができると思います。

 

どうしてもできない時はアウトサイドで

 

f:id:tatsushi_miyake:20210415161202j:plain

それでもできないフィガーはアウトサイドで

踊るという手もあります。

 

別にインラインで踊らなければならない理由は

ありません。

 

最初のナチュラルターンやフェザーステップも

アウトサイドで踊ったからって

何も悪いことはありません。

 

ただ入り方は少し変えないといけないです。

 

WDSFの人なんかは最初のプレパレーションの動作を大きくして

アウトサイドで入っていく人が割といるように思います。

 

探してみてください。

 

やりにくいフィガーを使って踊る必要は

まったくありません。

 

とくに競技を目指す人は

難しいことをするより得意なことをした方が

よく踊れるし成績も出ると思います。

 

ただある程度ランクが上がってくると

苦手なことにも挑戦しなければいけない空気は

ありますが…

 

とりあえずそれまでは得意なことを

得意な形で踊っていうのがいいともいます。

 

〜まとめ〜『インラインは脚の長さを揃える。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング