《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《社交ダンス》ダンスを踊る時の約束事とは? 【約束は守るためにある】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20201208164948j:plain

社交ダンスというのは

ふたりで息を合わせて踊るダンスです。

 

リードとフォローで成り立つ即興のダンスではありますが、

ふたりの間に約束事があります。

 

今日は社交ダンスにおける約束事と

その理由について考えてみました。

 

なぜ約束事が必要?

f:id:tatsushi_miyake:20201208165059j:plain

男性役のひとがリードして

女性役の人がフォローすることで

ハーモニーのあるダンスができます。

 

なので約束事がない状態では

踊ることはできません。

 

とくに女性の人は上手な先生と踊ると

よくわからないけどうまく踊れるなんて

体験をしたことがあるかもしれません。

 

でもそれはある程度約束事を

守ってくれるという前提があるからです。

 

つまり、社交ダンスを全くやたことがない人を

超絶上手い人がリードしても踊れないということです。

 

社交ダンスの約束事とは?

f:id:tatsushi_miyake:20201208165203j:plain

スタンダードを例に取りましょう。

 

まず組み方は決まっています。

 

男性の左手と女性の右手がつながります。

 

男性の右手は女性の背中に置き、

女性の左手は男性の右腕に置きます。

 

そしてボディが軽く触れるようにして踊ります。

 

ここには形をキープするという約束事があります。

 

なので男性が後退すると

ボディが離れそうになるので女性は前進します。

 

これは約束事です。

 

男性が前進したら女性は後退。

 

左右も同じです。

 

男性が女性を引っ張ったりして動かすのは

ルール違反です。

 

女性も男性が離れていく時に

ついていかないのは約束を守っていないことになります。

 

他にもあげたらキリがないですが、

数多くの約束事の上に

ダンスは成り立っていると思います。

 

約束を守らないとどうなる?

f:id:tatsushi_miyake:20201208165509p:plain

仮に約束を守らないとどうなるでしょうか?

 

例えば男性が後退しているのに

女性が前進しないとか。

 

あるいは男性が女性を腕で押して

リードするとか。

 

必ずダンスは崩壊し

トラブルになります。

 

よく質問されるのが

こんな質問です。

 

「リードしてもついてこない女性を動かすのはどうしたらいいですか?」

 

「男性が引っ張って踊り辛いときは、どう対処すればいいですか?」

 

などです。

 

僕の答えはひとつです。

 

「間違ったものに合わせる方法はない。」

 

です。

 

たとえば僕が昔やっていたバレーボールを

例にとってみます。

 

右の人が打ってきたらこうする、

左の人が打ってきたらこうすると

相手がどうしてくるか決まっていないので

対処法はいろいろ考えておかなければなりません。

 

これは野球やサッカーなどいろんなスポーツで

よくある話だと思います。

 

でもダンスの場合は男性と女性

つまりカップル間は敵同士ではありません。

 

なので裏をかいたり、騙したりする

必要がありません。

 

必ず約束は守るという前提があります。

 

現実には100%とはいかないですが、

100%を目指す姿勢は必要だと思います。

 

なので相手が正しくリード、あるいはフォローしなかった場合を

想定する必要がないということです。

 

余計なことに気を使い

結果的にダンスに集中できないのは

非常にもったいないと思います。

 

普段の生活でも同じことだと思う

f:id:tatsushi_miyake:20201208165603j:plain

日常のなかでも約束事というのは

守られるという前提があるとおもいます。

 

時間や期限、頼まれた用事や

職場でのルールなどです。

 

これらの約束事はお互いに

スムーズにことが進むように

あらかじめ取り決めているはずです。

 

つまり両者が納得して了承している

事柄です。

 

なので片方がその約束を破ると

もう一方のひとは予定が狂ったり

別の約束に影響したりしてしまいます。

 

ただ約束を守れない人というのは

つねにいるので完全にルール化することは難しいです。

 

ある程度柔軟に生きていかなければと思いますが、

結局は約束を守る人が変わっていくしかないのが

少し引っかかるところですが、

結局そうするかないのが現状なのでしょうがないです。

 

〜まとめ〜『社交ダンスは約束事の上に成り立っている。』

 

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング