《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《スタンダードのこつ》足がぶつかるのが怖いよ〜を解消するコツ3選 【理屈は分かっても上手な人があの動きをして足がぶつからないのは不思議】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。



スタンダードは体がくっついたまま踊るダンスです。
 
そのため最初は足がぶつかりそうになり
とても踊りにくいと思います。
 
今日はスタンダードにおいて
足がぶつからず自由に踊るためのコツを
僕なりにご紹介します。
 

コツ1 4本の線で踊る



まず足が進んでいく位置についてです。

 

スタンダードは体がくっついていて

足の位置もすごく近いのにぶつからないのって

とても不思議だと思います。

 

これは足が通る道を決めることで

意外と簡単にぶつからなくなります。

 

向かい合った状態で下を見てみましょう。

 

この時自分から見て左から1234と

4本の道を想像してください。

 

4車線といったほうがいいかもしれません。

 

同じ方向で隣り合った4本の道があるイメージです。

 

1が自分の左足

2は相手の右足

3は自分の右足

4は相手の左足です。

 

自分は1と3、相手は2と4です。

 

通常4車線の道路は12が自分で、34が対向車となりますが、

ひとつおきになっているちょっと変わった道路です。

 

少し怖い感じもしますが、

みんながきちっと車線を守れば

じつはぶつからないで前進後退することができます。

 

アウトサイドやPPになるとこの車線も少し変わりますが、

まず4本の線で踊ることを覚えるといいと思います。

 

コツ2 いつもちょっとぶつかっている



足がぶつかる人の多くはぶつからないように

すごく気をつけている人が多い印象があります。

 

そんな方に多いのが

「相手の足に触れる=足がぶつかる」

と思っている方です。

 

確かに場面によってはそういうときはあると思います。

 

ただダンスの時は足が触れていても

必ずしもぶつかっているわけではありません。

 

スタンダードでは相手の足や自分の足を見ながら

踊ることはできません。

 

そのため相手の足がどこにあるかを

何か別の方法で感じることが必要です。

 

鏡で見る?

 

誰かに見てもらう?

 

クラウドでなんとかする?

 

それは自分の足(脚)で触って感じます。

 

実際は靴同士が触れることは少ないですが、

脚つまりひざやふともものあたりを相手と触れ合うようにすることで

どこに相手の足(シューズ)があるかを推測します。

 

つまり触れていることはぶつかっているわけではないということです。

 

これは僕がレッスンをしてきた経験上の話ですが、

ほぼ100%の方が僕の脚と触れたらぶつかっていると思っていたと

言っていました。

 

僕も最初はそう思っていましたが

触れないようにスタンダードを踊ろうとすると

相手の足がどこにあるかわからないため

腰がひけてさらに相手の足を踏みやすくなります。

 

ぶつかるのと触れているのは何が違うの?

 

僕の答えはこれです。

 

「痛くなければOK」

 

どうでしょうか?

 

コツ3 足を踏んでも死なない



社交ダンスを踊る上で

足がぶつかったり踏んだりしても死ぬことはありません。

 

大怪我になることも稀でしょう。

 

ただ自分のパートナーと踊っていても

たまに思いも寄らないくらい激しくぶつかることはあります。

 

まあそれはもう事故です。

 

諦めてください。

 

でもほとんどの場合ちょっとぶつかって痛いくらいで

怪我になることはありません。

 

また足を踏まれてもすごく痛かったり

シューズが壊れることもありません。

 

なのであまり気にしないで踊ることをお勧めします。

 

ぶつかった時は足の位置や出し方に気をつけることは大事です。

 

でも「やべ〜ぶつかったっ!とりあえずぶつからないように…」

みたいな気持ちで踊るのはあまりいい方法ではありません。

 

足の位置が遠くなり足同士が触れなくなるので

かえって位置がわからずにとんでもないぶつかり方をすると思います。

 

ぶつかったらすいませ〜んて言っておしまいでいいと思います。

 

ダンスの教師は足を踏まれても怒る人はいません。

 

もちろん踏まれたら痛い時もあるし

ぶつかれば青タンになる時もあります。

 

ぶつからないほうがいいです。

 

でもレッスンの中で足を踏まれたりぶつかってきても

怒るわけではありません。

 

みんな相手の足を踏みながら

少しずつ覚えてきたのです。

 

みなさんも習う時は踏むことを怖がらずに

また踏まれた時はおおらかな心で「大丈夫よ〜」ということで

みんなが気持ちよく上達していけると思います。

 

だからってわざと踏んじゃダメよ。

 

〜まとめ〜『ぶつかることを恐れるとぶつかる。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング