《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《スタンダードのこつ》クイックステップ で軽快に踊るには 【重心が肝】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20201202184217j:plain

クイックステップ は好きですか?

 

軽快で速い音楽が魅力のダンスです。

 

好きだけど音楽に追いつかない人が

いると思います。

 

それが原因で嫌いになった人もいるかも。

 

今日はクイックステップ

音楽に乗って踊るコツをご紹介します。

 

体重はどこにある?

まず一番大事なポイントは

体重をのせる位置です。

 

一般的に動きの速いダンスほど

足の前の方に、動かない時は後ろの方に

体重(重心)を置きます。

 

タンゴは一見速いですが、

浮き上がらないように土踏まずくらいに

重心を置いて踊ります。

 

それ以外のダンスではボールに体重をおいて

踊ると習った方が多いと思います。

 

もちろん正しいです。

 

でもワルツとクイックが同じ位置だと

上手く踊れないです。

 

音楽に追いつかない人は

ほとんどがワルツ のような位置で踊っているのです。

 

ボールにも前と後ろがある

ボールと言ってもある程度範囲があります。

 

靴の裏の前側1/3ぐらいの範囲で

足の指を含まない部分です。

 

このボールの真ん中くらいに立つと

ワルツやスローを踊るのに

ちょうどいい位置になります。

 

でもボールの真ん中は好きにつけ悪きにつけ

速く動けません。

 

どちらかというとゆったりとしたダンスに向いた

重心の位置です。

 

クイックステップ の場合はとてもはやいので

ボールの前半分に乗るようにします。

 

このときかかとは床から浮くか浮かないか

微妙なところくらいがいいです。

 

こうすると、ライズも簡単になり

動きも素早くなります。

 

これはクイックステップ だけでなく

ワルツやスローで速いバリエーションを踊るときにも

使えます。

 

ダンス踊る中で、重心の位置を変えながら踊ると

速さに対応できます。

 

重心を制するものはダンスを制す

同じ姿勢でも重心がどこにあるかで

動きは変わります。

 

とくにボールに体重を乗せると言っても

ボールの前の方なのか後ろの方なのかで

動きがかわることはあまり知られていません。

 

でもちょっとした工夫で躍りやすくなるので

クイックステップ を取るときに

すこし試してみてください。

 

〜まとめ〜『クイックステップ で重心はボールの前の方に置く。』

 

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング