《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《スタンダードのこつ》クイックステップで軽快におどるこつ3選 【ちょっとしたことで音楽に合わせられる】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 




クイックステップは素早し足さばきが特徴の

楽しいダンスです。

 

でもバリエーションになるとちょっと足が追いつかない人も

いるのではないでしょうか。

 

今日はクイックで足捌きを早くするコツ3選を

僕なりにお話しします。

 

 

<壱> ボールの前の方に乗るべし

まずは体重の位置です。

 

足の裏には爪先からかかとまで範囲があり

どこに体重をかけるかで動きも変わります。

 

爪先よりになると軽くなり、

かかとによっていくと重くなります。

 

一般的に。

 

細かいことを言うとまた複雑なのですが、

とりあえずざっくりとこんな感じで覚えましょう。

 

クイックステップの速いフィガーは

なるべくボールに体重をかけて踊ります。

 

ボールの中でもなるべく前の方です。

 

指に乗ると力が入り、一気に減速してしまうので注意ですが、

ボールと指の境目くらいを目指して前に乗ると

軽やかに素早くステップできます。

 

<弐> 歩幅は肩幅にすべし



次に歩幅です。

 

細かく速いフィガーでは

あまり大きな歩幅では踊れません。

 

ペッパーポットやスカッタシャッセなど

Q&Q&という感じのフィガーでは肩幅くらいで踊ります。

 

もう少し正確にいうと「肩の下に足を置く」です。

 

ボディは動いているのでその時の肩の下に置くため

結果的な歩幅は肩幅より大きくなると思います。

 

ただそこまできっちり考えて踊れないと思うので

肩幅くらいというざっくりとした感覚でいいと思います。

 

こうすると、足を床につけた時にすぐ体重をかけられるので

次のステップに移行しやすく素早く動くことができます。

 

もちろん窮屈なほど歩幅を狭くしてはいけません。

 

脚が絡まるような感じがしたら

多分歩幅が小さすぎます。

 

軽く乗れる位置に調節しましょう。

 

<参> 遠くを見るべし



最後に目線です。

 

速いフィガーを踊るとステップが気になったり

スピードが出るためぶつかりそうになったりで

近くを見てしまいがちです。

 

でも近くを見ると足の動きが悪くなり

結果的に遅れやすくなります。

 

また進んでいく先も見えないので

急に方向を変えなければいけなくなったりして

スムーズに進めないことが多いと思います。

 

これを防ぐためには遠くを見ることです。

 

進んでいく先全体をふわっと見ることで

自分の動きがイメージしやすくなります。

 

ピントは合わせすぎないようにして

空間全体を見るのがコツです。

 

クイックは楽しく踊ろう!



クイックステップはフィガーが難しく苦手という人が多いですが、

そんなに怖がる必要はありません。

 

コントロールをするより、流れに乗って

軽快に踊ることを考えるとうまくいくと思います。

 

よかったら試してみてください。

 

〜まとめ〜『クイックステップは素早い足捌きがポイント』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング