《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《身長差の悩み》背が高いと感じる細かい悩み 【どうでもいいっちゃどうでもいい悩み】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210117185216j:plain



身長差から来る悩みは

主にホールドと脚の長さだと思います。

 

ただ細かいことを言うと

他にもいろいろあります。

 

今日は身長差があると困る

細かいことをご紹介します。

細かい悩み1〜右を向きやすい

f:id:tatsushi_miyake:20210117185034j:plain

スタンダードでは左にずれて組みます。

 

そのためパートナーは右側に位置します。

 

顔の向きは左を向いて踊るのが基本なので

無闇に右を向くと注意されます。

 

それでもパートナーが同じくらいの身長だと

右を向いた時に相手の頭が目に入るので

気づくことも多いと思います。

 

ですが、背が高い人は右を向いても

視界良好(?)です。

 

そのため右を向いていることに気づかず

そのまま踊りがちです。

 

ですが、バランスは崩れるので

やはりうまくは踊れません。

 

この右を向いてしまうのは

背の高い男性に多いような気がします。

 

僕もこれを直すのにだいぶ苦労しました。

 

細かい悩み2〜女性を腕で動かしがち

f:id:tatsushi_miyake:20210117185331j:plain

身長差があると体重差もあることが多いので

男性から見ると女性は軽いと思います。

 

そうするとリードする代わりに

腕力で女性をうごかしがちです。

 

とりあえずはうまくいっているみたいになりますが、

やはりどこかで無理が来てしまいます。

 

女性も運ばれるのが普通になってしまい

体を固くしてしまいます。

 

そうすると伸びやかなダンスにならないので

よくありません。

 

ただいざという時はそれで助かる時もありました。

 

細かい悩み3〜燕尾服が高くなりがち

f:id:tatsushi_miyake:20210117185510j:plain

競技会に出ていると

衣装として燕尾服が必要です。

 

最近はだいぶ安くなってきて

20万円切るくらいでもいい燕尾服が出てきています。

 

僕が学生だった頃は

完全オーダーでしか作れませんでした。

 

体にはぴったり合いますが、

値段も高くなります。

 

またオーダーなので燕尾服の値段は

 

材料費+技術料

 

となります。

 

技術料は同じですが、背が高いと

当然長さがいるので布代が高くなります。

 

同じ生地で一緒のタイミングで作っても

なんか僕のだけ高かったのを覚えています。

 

お財布に地味〜にダメージがありました。

 

 

他にもいろいろあるけれど…

f:id:tatsushi_miyake:20201223152653j:plain

身長差があると他の人にはない悩みが

いくつも出てきます。

 

でもそれは身長差がない人にも

同じように言えることです。

 

カップルの数だけいろんな悩みが

あるのだと思います。

 

それをひとつずつカップルで協力して

解決していくことで前進していくことができると思います。

 

ふたりの協力ができないと

どんなカップルもうまくいかないと思います。

 

そう言う意味では身長差よりも

カップルでの協力度のほうが

ずっと大事な要素になると思います。

 

 

〜まとめ〜『細かい悩みはあるけど、ふたりで協力すれば乗り越えられる。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング