《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《身長差》ダンスタイムで実は気にしていること 【背が高い男性は、こんな事を気にしているかも】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。



背の大きい男性はダンスタイムで踊る時に

意外と気を遣っていると思います。

 

もちろん身長に関係なくみなさん

相手に気遣って踊っている思います。

 

しかし背の高い男性はその身長の高さゆえ

気になることも多いと思います。

 

今日は背の高い男性が気にしている(かもしれない)ことを

僕の目線からお話しします。

 

気になるポイント1 怖いかも?



とりあえず一番気になるのは

「怖くないかな?」

です。

 

漠然としていますが、

これは結構大事だと思います。

 

みなさんも経験があると思いますが、

身体の大きい人ってそれだけで怖いですよね。

 

僕は背が高いほうなのであまり感じたことはないですが、

ロンドン留学した時に大きな体格の警備員とかは

ちょっと怖いと思います。

 

まあ警備員はそのほうが仕事としていいとおもうのでいいのですが、

ダンスを踊る時は威圧するのはあまりいいことではありません。

 

とくにパーティなどでダンスタイムがある時は

 

・髪がきっちり決まっている

 

・タキシードをビシッと着ている

 

などがあり一歩間違うとマフィア的な

怖さが出る時があります。

 

僕はパーティで踊る時はなるべく笑顔で

いるようにしています。

 

そうすれば怖さも少なくなると思います。

 

気になるポイント2 組みにくいかも?



次に気になることはホールドが組みにくいかもということです。

 

背が高いということはホールドも高くなりがちです。

 

身長が150cm台の方なら僕と踊るときに

目の前に腕があるくらいになる時もあると思います。

 

背の高い男性の皆さんも想像してみましょう。

 

自分の目の前に腕がある景色を。

 

僕は183cmあるので目の高さは160~170cmくらいの場所だと思います。

 

そこに横に広げた腕があるということは

多分200cmくらいは身長があると思っていいと思います。

 

それは結構なプレッシャーだと思います。

 

それを女性に感じさせてしまうと

やはり踊りにくいと思ってしまうのでは…と

心配になってしまうのです。

 

なので僕は組む時になるべく腕を女性の目の前に

見せないようにしたからスッと組むようにしています。

 

女性の視界に入らなければ

圧迫感もだいぶ少なくなると思います。

 

気になるポイント3 動きが大きすぎるかも?



これが一番難しい問題です。

 

まず今考えているのはダンスタイムなので

大きく動く必要はありません。

 

ですが、だからといってあまり小さく動いていると

それはそれで相手も楽しくないでしょう。

 

フロアが混んでいれば別ですが、

ある程度踊るスペースがあるのにちまちま踊っていたら

もっと伸び伸び踊りたいと思うかもしれません。

 

とくに女性に

「私が小さいから踊りにくくて小さく動いているのかな。」

と思われたくないのです。

 

だって踊りにくくなりから。

 

でもかといって女性に負担をかけてまで

大きく動くのもまた良くありません。

 

「私が小さいから、ついていけないんだ。」

と思われるのも困ります。

 

僕にとってダンスタイムは

相手に踊って楽しんでもらうものです。

 

なのでその一曲を踊る方が

音楽とダンスを楽しむことだけに集中していただけることが

一番大事です。

 

なので動きの大きさは大きすぎず、小さすぎず。

 

しかも動きの量を調節している事を

感じさせないようにすることが僕の目標です。

 

って書いちゃってるけど。

 

気にしすぎも良くないのよ。



僕の場合はプロフェッショナルとして

ダンスに携わっているのでお客様を楽しませることに

1番の優先順位があります。

 

ただみなさんがダンスタイムを楽しむ側で参加するなら

そこまで気にすることはありません。

 

ただお互いに気持ちよくその1曲を楽しむことができれば

それで十分です。

 

競技ダンスとは違うので我慢はよくありません。

 

どうやったらお互いの楽しむ度が最大化できるかが

一番大事だと思います。

 

〜まとめ〜『体はでかいけど気は小さいのよ。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング