《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》一流を間近で見て 【野村直人・山﨑かりん組に学ぶ】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

X(旧Twitter)野村直人より

 

先日あるパーティに参加した時のゲストが

野村直人・山﨑かりん組でした。

 

このカップルはみなさんご存知だと思いますが、

現在の日本ラテンチャンピオンで海外でも数々の成績を残し

ダンスも進化し続けているおふたりです。

 

今日は野村・山﨑組を見てすごいなと思ったところを

僕なりにお話しします。

 

その1 言葉遣いが丁寧

 


Unsplash
saeed karimiが撮影した写真

 

 

まず一番最初はその方の人柄でる話し方です。

 

野村・山﨑組は踊りもエネルギッシュでワイルドなダンスですが

お話しする時はとても丁寧です。

 

もちろんおどりがワイルドで話し方もワイルドになるわけはないのですが、

おふたりとも周りの方への気遣いがある話し方をする印象をうけました。

 

これは野村・山﨑組以外でも素晴らしいダンサーは皆そうですが、

ダンス以外の部分も非常にしっかりとされていることが多いと思います。

 

もちろん人によってその現れ方は違いますし

好き嫌いは相性なので色々あるでしょう。

 

ただ今まで僕がお会いしてきた全日本や世界での素晴らしいダンサーたちは

みなダンス以外の部分でも非常にスマートな対応をすることが多いです。

 

(100%ではないけど)

 

そういう意味で改めてダンサーである前に人間なのだということを

感じました。

 

その2 お客様への気遣いがある

 


Unsplash
Adam Nemeroffが撮影した写真

 

 

そのパーティでは開演前に写真撮影がありました。

 

この時も集合写真の撮影後に野村・山﨑組と

一緒に生徒さんたちが写真を撮っていました。

 

結構な人数が並んで撮っていましたが

ひとりひとりと丁寧に撮影に臨んでいました。

 

またデモンストレーションで踊っている時も

お客様の方にアピールして盛り上げながら踊る場面もあり

つねにパーティを盛り上げようとする意識を感じました。

 

まあプロフェッショナルなので当たり前っちゃ当たり前なのですが、

当たり前を当たり前にできるってすごいことです。

 

お客様はほとんどそのことに

気づいていないと思います。

 

いい意味で

 

一緒に写真を撮ってキャーってなって

ダンスで目が合ってキャーってなって

チェイサーでハイタッチしてキャ〜ってなって

自然に楽しんでいたと思います。

 

そこが本当に素晴らしいと思いました。

 

いい意味で

 

 

その3 ダンスがうめ〜

 


Unsplash
Anastase Maragosが撮影した写真

 

 

まあこれは言うまでもないですが

ダンスが上手い。

 

野村・山﨑組といえば先ほども言いましたが

迫力がありワイルドな力強いダンスが魅力だと思っています。

 

とくに野村直人先生は筋骨隆々で

その大きさと躍動に目を奪われている人も多いのではないでしょうか。

 

しかしつま先の伸び、指先の神経、表情など

当たり前のことかもしれませんが、素晴らしいです。

 

何を売りにするかはカップルによって違うと思いますが

基本的なことのレベルの高さがダンスにも現れているのだと思います。

 

個人的にはウォーミングアップしている時に

野村先生のももの力強さには驚きました。

 

人間と基本

 


Unsplash
Zac Durantが撮影した写真

 

 

これはダンスに限らないと思いますが、

一流の人は人間的にも一流であることが多いと新ためて思いました。

 

一流といっても特別なことではなく

話し方や人に対する気遣いなど誰でもできることを

本当に高いレベルでしっかりとできるということです。

 

もうひとつはダンスの基本的な技術レベルの高さです。

 

ひざやつま先を伸ばす、指先を伸ばす、体はまっすぐなど

本当にダンスの最初に習うようなことです。

 

そのような誰でもできるようなことを

誰もできないレベルまでできることがプロフェッショナルだと思います。

 

踊っている時は自由に楽しんでいるように(実際楽しんでいるかも)見えますが

その影には地味な練習や繰り返しがすごい量あることを感じます。

 

一流を間近で見て勉強になった1日でした。

 

〜まとめ〜『いろいろ勉強になった』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング