《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》ダンスが上手な人の共通点 【一流は人間的な魅力もあるように思う】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210318165218j:plain

ダンスが上手な人って人間的にも

しっかりとしている気がします。

 

もちろん全員ではないですが、

少なくとも僕が出会ってきた人の中で

ダンスが上手な人たちは人間的にも

みんな素晴らしい人でした。

 

いままで(そしてこれからも)僕もそうありたいと思い

いろんなことを気を付けています。

 

今日は僕が思うダンスが上手な人に共通する

細かい特徴についてお話しします。

 

 

ダンスシューズを大切にする

f:id:tatsushi_miyake:20210318165545j:plain

まず一番思うのはダンスシューズを

大切に扱うということです。

 

カバンに入れている時もシューキーパーを入れ

シューズケース(袋)に入れて大事に持ち歩いています。

 

そこから出す時も袋を逆さまにして

床に落とすようなことはしません。

 

ひとつずつもって床に置きます。

 

おく時も必ず立った状態で揃えておいています。

 

これは僕が習ってきた先生やロンドンなどで一緒に練習してきた

日本を代表するダンサーたちみんなそうでした。

 

すごく丁寧にする人もさりげなくやる人もいますが、

乱暴な印象はありません。

 

そうでもない人の特徴としては

先ほども言ったように靴を床に投げる。

 

靴を揃えておかない。(片方倒れているとか)

 

一番いまいちに見える人で多いのが

 

「シューズのかかとを踏む」

 

です。

 

女性にはいませんが男性では結構多く見受けられます。

 

やはりかかとを踏むとシューズは痛むので

靴を履く時でも踏まない方がいいと思います。

 

ホールドを崩さない

 

f:id:tatsushi_miyake:20201104215110j:plain

そして本当に上手な人はホールドを崩しません。

 

これは練習の時はもちろんですが、

生徒さんと踊っている時も競技会の時と

おなじように綺麗な形で踊っています。

 

これを強く感じたのはある東京で行われたパーティに

出演した時です。

 

そこには全日本チャンピオンやファイナリストの先生が

たくさん生徒さんと共にデモンストレーションに出演していました。

 

もちろん生徒さんも一所懸命練習して踊っているので

上手です。

 

でも素晴らしい先生がたは生徒さんとのダンスでも

ホールドを全く崩さないで普段の印象のまま踊っていました。

 

もちろん動きの大きさやスピードは

生徒さんにある程度合わせていましたが

美しさは全く変わりません。

 

おおくのプロフェッショナルは生徒と踊る時に

崩れたり、あるいは崩したりして踊っているように見えます。

 

崩れてしまうのは自分の技術が足りないから、

崩している(崩す意思がある)のは論外だと思います。

 

もちろん僕も崩れてしまっている時はありますが、

そうならないように今でも筋トレや練習をして

すこしでも一流に近づけるように努力しています。

 

笑顔で他人に接する

 

f:id:tatsushi_miyake:20210318170213j:plain

一番印象的なのは日本でも世界でも

ダンスの上手な一流の人は

とても人当たりがいいです。

 

僕のように無名の人が話しかけても

基本的に笑顔で接してくれます。

 

(もちろん試合中などその人が忙しい時に話しかけてはいけません。)

 

僕が印象に残っているのは

学生の時に北海道インターに檜山組がきていたときのことです。

 

その時はまだ何もわかっていなかったので

檜山組を見て舞い上がってしまい

写真を撮って欲しいとお願いしてしまいました。

 

そうすると、当たり前のように(←ここがすごい)

 

「いいよ。」

 

と言ってくれて一緒に写真に写ってもらったのを

覚えています。

 

後から考えるとその時は決勝の前で

一番集中しなければいけない時だったようでしたが

やさしく接してくれたことに感動したことを覚えています。

 

繰り返しにはなりますが、

試合中に声を変える時は気を付けましょう。

 

僕みたいなのはいけません。

 

僕もそうありたい!

 

f:id:tatsushi_miyake:20210318170320j:plain

僕自身はまだ発展途中と思っていますが、

競技も引退してしまい技術の向上ペースは

落ちていると言わざるを得ません。

 

しかしながら人間性を伸ばすチャンスは

まだまだあると信じています。

 

これからも素晴らしいダンサーたちを見て

すこしでも人間的にも素晴らしいダンサーに

なっていきたいと思っています。

 

がんばるぞ〜!!

 

〜まとめ〜『ダンスシューズのかかとは絶対に踏まない。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング