《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《身長差》カップルとしてあるいは習っている先生と身長差があるのはダメなのか? 【自分が良ければそれでいい】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 


Unsplash
Medienstürmerが撮影した写真

 

 

身長差があるカップルはカップルバランスがどーたらこーたらと

周りの人に言われることがあると思います。

 

カップルではなくても背の高い先生に習っているひとも

 

「あなたの先生は背が高いからあなたとは身長差があって…」

 

みたいなどーでもいいことを言ってくる人に困ったこともあるでしょう。

 

今日はそんな感じで身長差をディスられた時に

心を平静に保つためのコツ3選を僕なりにお話しします。

 

<佐藤・小野・三宅ダンススクール"非公式 Youtube

いろんなエクササイズを紹介しています。

 

チャンネル登録してくれたらうれしいな〜

www.youtube.com

 

 

その1 橋本組も身長差があるよ

 


Unsplash
Giorgio Trovatoが撮影した写真

 

 

まず現在の全日本スタンダードチャンピオンの橋本組は

結構身長差があります。

 

でも素晴らしいダンスを踊りますし、

ここ10年くらいは日本のチャンピオンに君臨し続けています。

 

歴代のスタンダードチャンピオンを見ても

 

谷堂組、檜山組など結構身長差のあるカップルは

珍しくありません。

 

世界に目を向けてもティモシー組、マイケル組、ピーター・イグルトン組など

身長差のあるカップルはたくさんいます。

 

ピーター組のベーシックワルツ

youtu.be

 

なので身長差があると悪いみたいに言ってくる人は

これらのチャンピオンもディスっているということです。

 

身長差があろうがなかろうが、素晴らしいダンサーはいますし

そうではないダンサーもいるということです。

 

その2 別に踊りにくくないよ

 


Unsplash
Samuel Fosterが撮影した写真

 

 

次にもしあなたが身長差カップルを構成している

あるいは背の高い、背の低い先生に習っているとしましょう。

 

今あなたは身長差があることで解決できないほど踊りにくいですか?

 

たしかに身長差があることによって起きやすい問題はあります。

 

しかし解決できないわけではありません。

 

また身長差がないことによって起きやすいトラブルもあります。

 

つまり身長差があろうがなかろうが

それぞれみんな悩みがあるということです。

 

起きる問題も十人十色。

 

べつに身長差だけが社交ダンスにおいて

特別な問題というわけではないということです。

 

少なくとも僕の中では。

 

その3 踊っていて楽しいよ

 


Unsplash
Jarritos Mexican Sodaが撮影した写真

 

 

今あなたが身長差カップルもしくは背の高い、あるいは低い先生に習っていて

楽しくないですか?

 

楽しいから一緒に踊っているのだと思います。

 

もちろん身長差がない方が好きな人がいることは否定しません。

 

それもまた好みだからです。

 

それと同じく身長差があることもまた好みです。

 

特別身長差が好きというわけではなくても

別に対して気にならないという人もいるということです。

 

もしあなたが身長差が気にならない、

あるいは多少気になってもそれ以上に今のカップ

あるいは先生が気に入っているなら何も気にする必要はありません。

 

他の人がなんと言おうと自分が楽しければ

それでいいと思います。

 

他人のことは他人に任せる

 


Unsplash
Joshua Earleが撮影した写真

 

 

僕は食べ物に関してこんなことを言われたことがあります。

 

某「三宅くんは〇〇(食べ物)って好き?」

 

オレ「う〜ん、あんまり好きじゃないかな。」

 

某「え〜!なんで?美味しいのに!」

 

オレ「あ〜…(理由いる?)」

 

こんな感じのことです。

 

別にその食べ物が好きなことは構いません。

 

僕におすすめしてくるのもわかります。

 

自分の好きなものを他の人にお勧めするのは普通です。

 

だけどそんなに好きではないと言った時に

理由を聞いてくるようなことはちょっと違うかなと思うってことです。

 

身長差も同じだと思います。

 

なんであなたの背は低いのに背の高い先生に習ってんのとか聞いてくるとかは

余計なお世話です。

 

もしそういうことを聞いてくる人がいても

あなたがいいならそれでいいのです。

 

同様に私たちも身長差を押し付けることはよくないです。

 

まあそんなことをする人はいないと思いますが…

 

身長差がある人もない人もみんな楽しくダンスを踊るのが一番いいと思います。

 

〜まとめ〜『身長差はあってもなくてもいい』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング