《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》インターネットの安全はどうしてる? 【僕が実践しているネットセキュリティ】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
Benjamin Dadaが撮影した写真

 

僕はこのブログで投稿したり、スマホを使ったりと

インターネットは欠かせません。

 

そんなに使う方ではなくても

使わないわけには行かない人がほとんどでしょう。

 

ただニュースでもネットで詐欺に遭ったとか

パスワードを盗まれたなどいろんなリスクもあります。

 

今日はインターネットを使う上で

僕が気をつけていることをご紹介します。

 

なお、この通りにやっても被害がなくなるとは限りません。

 

あくまでも僕がやっていることというだけです。

 

ネット接続の工夫


Unsplash
Petter Lagsonが撮影した写真

 

まずはネットとの接続です。

 

普段はスマホだけでなく、WiFiも使います。

 

教室や家ではロックのかかっている回線ですが、

カフェなどではな必ずしもロックがあるとは限りません。

 

そういうときはあまりパスワードなどが必要なサイトは使わないようにしていますが、

どうしても使いたい時もあるでしょう。

 

そういうときに備えてVPNというものを利用しています。

 

これはバーチャル プライベート ネットワークといって

仮想的に個人専用の回線を引いているということらしいです。

 

これにより完璧とは言いませんが、

外部から通信が除かれたりすることが

起きにくくなるそうです。

 

僕が使っているのはNordVPNというところです。

 

速度の面で最適なオンラインVPNサービス | NordVPN

 

こちらに接続すると回線を常に保護してくれるので

常時安全性が保たれているようになっています。

 

申し込むとパソコンだけなくスマホタブレットにも使えます。

 

1アカウントで最大6台まで接続可能です。

 

今ならクリスマス割引もやっているので

試してみてはいかがでしょうか。

 

NordVPN |3ヶ月割引&30日間無料

 

もうひとつ有名なところはこちらです。

 

高速、安全&匿名VPNサービス|ExpressVPN

 

どちらがいいかはほとんどないようですが、

割引の期間があるので、値段で比べてもいいと思います。

 

パスワードの工夫


Unsplash
Towfiqu barbhuiyaが撮影した写真

 

いろんなサイトでパスワードを利用します。

 

よく使い回しはダメとは言われますが、

数が多く覚えるのは大変です。

 

サブスクやアプリによってはパスワードを覚えてくれるサービスもありますが、

僕は全部自分で覚えています。

 

とはいえ同じではまずいので全部変えています。

 

ただある程度法則を作って

覚えていなくても考えたら思い出せるように作っているのですが、

やり方はおしえられません。

 

あとパスワードではないですが、メールアドレスを

たくさん作る方法(合法)があります。

 

それはGmailを使う方法です。

 

example@gmail.comだったとしましょう。

 

最初の名前(例なら”example")のあとに"+hatena”のように

付け足して使うことができます。

 

受け取る時はいつものexample@gmail.comの受信箱でOK

 

これにしておくと整理しやすいのと

万が一メールアドレスが流出したときに

どこから漏れたのか調べやすいです。

 

ただ+〇〇で登録できないサイトも結構あるので

ご了承ください。

 

画面を人に見られない


Unsplash
Tarik Haigaが撮影した写真

 

最後は割と原始的ですが、

IDやパスワードを入れるときに

画面を他人に見られないようにしています。

 

銀行の暗証番号などを盗まれるときの多くが

覗き見という調査もあるそうです。

 

原始的ですが、意外と脇からスッと覗いて盗まれることが

多いようです。

 

これは盗まれた形跡が残らないため

調べることはほぼ無理でしょう。

 

とくに外でパスワードを入れるときなどは

後ろに人がいないかちらっと見る習慣をつけるだけで

ほぼ防ぐことができると思います。

 

これはスマホ以外でもATMなどはかなり重要です。

 

ネットなしでは生きていけない


Unsplash
Brooke Cagleが撮影した写真

 

いまはインターネットはほぼインフラなので

避けて通ることはできません。

 

上手に使えば便利なので

ちょっと気をつけることで

快適で便利な生活になると思います。

 

みんなも気をつけてください。

 

〜まとめ〜『インターネットを安全で便利に使う』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング