《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》節約する方法3選 【我慢しないで目的を達成しながら節約できる術】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
煜翔 肖が撮影した写真

 

最近暑くてエアコンをつけたいと思っている人も多いと思います。

 

しかし電気代をはじめいろんなものの値段が高くなっているので

躊躇する人もいるかもしれません。

 

今日は僕が安くするために選んでいるもの3選を

お話しします。

 

 

節約1 サプリメント


Unsplash
CTRL - A Meal Replacementが撮影した写真

 

僕はプロテインをはじめ

いくつかのサプリメントを常用しています。

 

その中でもプロテインとBCAAは

結構使っているのでそれなりの量を消費してしまいます。

 

そのためある程度値段が安い方が

ありがたいな〜とおもいいくつかのメーカを

試してきています。

 

プロテインはマイプロテインなどが有名で

味もそこそこいいですが、お値段もそこそこです。

 

ただマイプロテインを使ったことがない人は

こちらの3種類おまかせセットがおすすめです。

 

ただ一応1回しか買えないそうなので

お気をつけください。

 

ひとつ当たり¥3,000くらいになるので

まあまあ安いです。

 

ちなみに僕が買った時は3つで¥7,000くらいだったので

もっと安かったです。

 

普段使いで安いプロテイン

マッドプロテインというメーカーです。

 

通常はAmazonで3kg¥5,000弱(¥1,700/1kgくらい)で売っています。

 

これはかなり安いです。

 

ただし味付けなしのソイプロテインの場合なので

プロテインは取れますが、まずいです。

 

僕は味は気にしないので常用していますが、

飲めない人は厳しいかもしれません。

 

BCAAはF&Wというメーカーを買っています。

 

ここは1kgで¥3,000くらいとかなり安いです。

 

しかもBCAAの含有率は80%以上なので

悪くはないと思います。

 

味は悪くないですが、薄いです。

 

エクステンドなどはまじで美味しいですが、

倍くらいするので安く上げたいなら

F&Wおすすめです。

 

節約2 携帯SIM


Unsplash
Jonas Leupeが撮影した写真

 

みなさんもスマートフォンを使っている人が

ほとんどだと思います。

 

ただ毎月の料金が高いなあと思う人も

多いのではないでしょうか?

 

もちろんその人によって使い方もさまざまなので

どうしても高くなる人も多いでしょう。

 

ただそんなに使わないけどないと困る人は

ギガ数は少なくて安ければ最高だと思います。

 

ドコモやauなどをご利用の人は

いま安いネット専用プランも出ていますが、

それでも月に¥3,000程度はかかります。

 

年間で3万〜4万。

 

結構ですよね。

 

僕は基本的にほとんど使いませんが、

それなりに仕事でメールをしたり外で連絡をとったりするため

一応持っています。

 

その回線SIMは日本通信を使っています。

 

…?ドコ?

 

という人も多いかもしれません。

 

ここは格安SImと呼ばれる会社のひとつですが、

値段は1ヶ月1Gで¥290です。

www.nihontsushin.com

もちろん電話もできるしSMSも使えます。

 

電話代も30秒で¥11、ギガ数も足りなく慣れば

1G単位(¥220)で追加できます。

 

ほとんど使わない人、WiFiで使うことがほとんどの人は

結構いいのではないでしょうか。

 

ちなみに回線はドコモ回線なので

割と快適に通信できます。

 

一部時間帯で制限されることもあるという話ですが、

僕は気になったことはありません。

 

1年間でも¥3,480なので普通のahamoなどに比べたら

1ヶ月分くらいです。

 

もちろん動画などを使いまくってギガ数が多くなると

割高になる場合があるので調べて使ってください。

 

節約3 酒を飲まない


Unsplash
Gerrie van der Waltが撮影した写真

 

お酒は楽しいと思います。

 

酔っ払ってもいい気分だし

飲み会も楽しいです。

 

ただ僕の場合基本的にお酒が弱いので

すごく酔っ払うより体調が悪くなる方が先に来ます。

 

そのためあまりお酒を飲めないというか

飲みたいという気持ちは多くはありません。

 

とはいえ楽しい仲間と飲むお酒の席は楽しいです。

 

ただコロナでしばらく外で飲む機会がなくなったのも影響してか

ほとんどお酒を飲まなくなりました。

 

いまは家で飲むことはここ数年0です。

 

外ではたまに飲むこともありますが、

水でも楽しく過ごせるので無理には飲まないです。

 

なんだかんだ言っても毎日お酒を飲むと

1年ではまあまあの金額になります。

 

缶ビール1本¥250とすると2本飲んで¥500。

 

1年間で¥180,000以上!

 

これは…結構ですね…

 

まあ楽しみ方は人それぞれなので

かまわないですが。

 

僕の場合は結構惰性で飲んでいたので

飲まなくても別に平気です。

 

我慢してまで節約しませんが、

なくてもいいなら飲まないということです。

 

我慢は良くない


Unsplash
Spencer Davisが撮影した写真

 

節約すると言っても

ひたすらに何かを我慢するのは

よくありません。

 

ただお金も有限なので

どこに使いたいかによるということです。

 

もしあなたが石油王だとか

石油王から5000兆円もらったとかなら

使いまくって経済を回してください。

 

我慢しないで楽しめるところに

お金や時間を使う方がいいよねってことです。

 

〜まとめ〜『節約することが目的ではないよ(それでもいいけど)』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング