こんにちは!
Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。
今のスタンダードは上半身を大きく動かして
華やかな踊り方が主流です。
僕がダンスを始めた頃はまだ上半身は動かずに
綺麗な形を保つだけでいいダンスと言われていました。
でもいまは揺れたり回転したり
いろんな動きが大切です。
これらの動きをするときに
身長差があるとホールドが崩れたり
相手の動きを邪魔してしまいがちです。
今日は大きな上半身の動きをする時の
注意点3つを僕なりにお話しします。
スタンダードのおける上半身の動き
スタンダードにおける上半身の動き
正確にいうと上半身に現れる動きは
3つあります。
・傾き
・回転
・衝撃
です。
移動は下半身だけで行うので
今回は取り上げないことにします。
これらの動きにに関して
身長差がある時の注意点と
解決方法を見ていきましょう。
スイングダンスでは必須〜傾き
ボディの傾きには左右の傾きと
前後の傾きがあります。
左右の傾きは主にスウェーと言われ
ブレーキや回転の時にバランスを取るとともに
もっとも大きなボディの動きとして
華やかさを演出します。
この動きは上が開いた扇子のような軌道で動きます。
扇子の大事な部分はなんというかわかりますか?
そう「要(かなめ)」です。
ここがしっかりと決まっていないと
スウェーは綺麗に決まりません。
身長差があるとどうしても上側
つまり扇子の花柄の方を合わせてしまいます。
でもそれでは動きが合いません。
要の方を合わせるようにすると
大きな動きをしてもうまくいきます。
扇子の骨の長さが違っても
要があっていれば綺麗に開くと思いませんか?
この要に当たる部分が股関節です。
お互いに腰に高さを合わせることで
綺麗な動きで傾くことができると思います。
これは前後の傾きでも
基本的には同じです。
ホールドや身長ではなく
腰の高さを合わせましょう。
コントラチェックやスイッチなど〜回転
回転はスピンやテレマークテレスピンだけでなく
コントラチェックやスイッチアクションなど
ボディの回転を見せるものも多いです。
大きなホールドでビュンと回ると
とってもかっこいいです。
でもホールドの部分に意識を強く持って回ると
だいたい男性が女性を引っ張ってしまい
動きが合わなくなってしまいがちです。
この時も回転の中心は腰の部分です。
腰の部分は狭く上に行くほどひろがています。
イメージはコマです。
コマは基本的に円錐です。
上の広がりも大事ですが、
やはり地面と触れている針の先がしっかりしていないと
安定しないと思います。
それがスタンダードでは腰になると思います。
ここがずれたり離れるということは
コマの軸がずれたり2本になったりすることと同じです。
うまく回れなくなってしまうので
しっかりと中心に1本の軸として
保つようにしましょう。
タンゴのアクションに最適〜衝撃
衝撃というのはあまり聞いたことがないかもしれません。
衝突と言ってもいいかもしれません。
英語ではimpact(インパクト)といいます。
これはおもにタンゴのランジやコントラチェックなどで
ボディをぶつけるようにして
相手を飛ばすようにリードすることです。
力任せにぶつかるわけではないですが、
結構しっかりとぶつかります。
このときにボディが離れていたり
上下にずれていたりすると
本当にお腹がドスンとなったり
骨がぶつかって痛かったりします。
腰がしっかりとあっていて
骨盤と肋骨の間の部分が
ぶつかるようにします。
こうすることで痛くなく
適度なバウンドを得ることができます。
うまく使うとそんなに大きな力を入れないで
素早い動作を作ることができます。
やっぱり腰は体の要
身長差があるとホールドや
身長自体が気になることが
多いと思います。
でもダンスを合わせるためには
腰の高さを合わせることが
ボディのアクションに関しても大切だと思います。
一般的に身長差ほど
腰の高さの差はありません。
なので合わせるのも多少は楽だと思うので
ボディの動きを大きくしたいカップルは
腰の高さを合わせてみるのが
いいのではないかと思います。
よかったら試してみてください。
〜まとめ〜『ボディアクションは根っこ(=腰)がポイント』
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