《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《身長差》背が高い人が気をつけるといいこと3選 【背が高いことのメリット・デメリット】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
Alp Duranが撮影した写真

 

身長が高い人は踊る時にも特別な注意点があります。

 

これは身長差があってもなくても同じです。

 

今日は背が高い人が注意すると躍りやすくなるポイント3選を

僕なりにお話しします。

 

Tall1 お腹に力を入れる


Unsplash
Eugene Chystiakovが撮影した写真

 

背が高い人は体が長いということなので

姿勢が崩れやすいです。

 

たとえば竹を想像してください。

 

30cmくらいの短い竹は

普通の人が曲げることはかなり難しいと思います。

 

でも5mくらいの長さになれば

しならせることは難しくはないでしょう。

 

もちろんロープなどの道具は必要になると思いますが、

力としては可能ということです。

 

これはテコの原理で長いものの方が曲がりやすいということです。

 

体においても同じことが言えると思います。

 

大体同じくらいの年齢なら筋力も

大きくは変わりません。

 

ということは背が高い人は背が低い人より

体が曲がりやすいということです。

 

そのため姿勢を維持するための力は

背が高い人の方が多く必要になると思います。

 

特に体幹と呼ばれるお腹周りは

しっかりと力を入れてずれたり曲がったりしないようにしましょう。

 

とくにスタンダードでは胴体が歪むと

コンタクトの精度に直結するので

一気にトラブルになります。

 

うまくいかない人はまずおへそを背骨にくっつけるような感じにしてみましょう。

 

そうするとウエスト全体がひきしまり

体がブレにくくなります。

 

Tall2 視線は上に


Unsplash
Matese Fieldsが撮影した写真

 

背の高い人はそんなに上を向かなくても

周りを見ることができます。

 

とくに競技会において男性役の人は

周りをよくみて踊る必要があります。

 

背の高い人はわりと周りが見やすく

また周りの人は自分より背が低いため視線が下に行きやすい傾向があります。

 

目線が下がると自信がなさそうに見えたり

ボディが緩む原因にもなります。

 

天井を向くわけではないですが、

しっかりと視線をあげておくように心がけましょう。

 

Tall3 足はしっかりと揃える


Unsplash
Nihal Demirci Erenayが撮影した写真

 

最後はこちらです。

 

ワルツのクローズする場面やヒールターンなどでは

しっかりと足をそろえましょう。

 

背が高い人は脚も長いです。

 

スタイルとしては分かりませんが、

実寸は長いことが多いと思います。

 

そのため足を閉じる場面でずれたりすると

目立ってしまいます。

 

背が高い人はいろんな動作が常に目立つのですが、

足を閉じるというのは割と見る人が拘りやすいポイントでだと思います。

 

なるべく綺麗に揃えるようにしましょう。

 

ちなみにどうしても苦手な人は揃えるフィガーを使わないという手もあります。

 

背が高いことは強みでもある


Unsplash
Victor Rodriguezが撮影した写真

 

なんか難しいことばかりお話ししてきましたが、

裏を返せば今のことは長所でもあります。

 

Tall1のボディが曲がりやすいということは

しなることもやりやすいということです。

 

スローアウェーオーバースウェーなどで綺麗にしなるのは

背が高い方がやりやすいこともあるでしょう。

 

またホールドもしなりやすいため、

バネのような動きを使うのは得意かもしれません。

 

 

Tall2の目線は見た目に上を向いていれば

目線だけ下を向いても大丈夫です。

 

とくに競技会やダンスタイムなどは

他の人とぶつからないように気をつけなければいけません。

 

そのために下を少し向くのはしょうがないことです。

 

背が高い人はまえにいる人の向こうも見えることが多いため

そういう意味ではとても有利だと思います。

 

ただ見た目だけは注意しましょうということです。

 

Tall3の脚も同様です。

 

背が高いひとは良くも悪くも目立つということです。

 

逆に言えば目立つための努力は少なくていいということです。

 

これは別の人にとってはかなりのメリットで

目立たなくて困っている人もたくさんいます。

 

ただ背が高い人は目立つことは大丈夫なので

いいところが目立つようにすることが大事です。

 

足を綺麗に揃えることができれば

きっと大きな武器になると思います。

 

〜まとめ〜『背が高いことは諸刃の剣』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング