《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《身長差の悩み》前進するときはどこに進むか。

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

スタンダードで前進するときは

相手が前にいるのでいろいろ

気を付けることがあります。

f:id:tatsushi_miyake:20200111225123j:plain

とくに男性が大きい時、

前進する女性は男性についていこうとする

意識が強くなりやすいです。

 

ですが相手に追いつこうとする

意識ばかりになると男性のボディの

表面を追いかけるばかりになります。

 

これでは楽しくないし

うまく前進も出来ません。

 

どうすればいいでしょうか。

 

クローズドポジションで

進むときは相手の右半身の

中心に向かって進みます。

 

右脚の中心、

ちょうどズボンの折り目を

目印にすると良いでしょう。

 

男性の右のズボンの折り目から

右肩に向かって

真っすぐ線を伸ばします。

 

そこに女性の中心を

あわせ進めます。

 

そうすると、足もぶつからずに

踊ることが出来ます。

 

相手を追いかける

イメージになると、その中心を

追いかけやすくなります。

 

これは本能なので

どうしようもないです。

 

ですが、相手の中心に

自分の中心が合う

ということは脚も

完全に向かい合ってしまいます。

 

そうすると、一歩出るたびに

脚がぶつかったり

踏んだりしてしまいます。

 

まさに踏んだり蹴ったり…

 

こうならないためにも

自分の中心を相手の右の中心に

進めることで脚がぶつからないような

場所に自動的に出ることが出来ます

 

これは背の低い方だけでなく

大きい方の人も同じです。

 

自分の中心を

相手の右半身の中心に進める。

 

また男性の場合は

後退するときに相手の中心を

自分の右半身に進めるように

リードします。

 

ここを気を付けると、

前進後退がスムーズにできます。

 

タンゴと他のスイングダンスでは

すこしずれる量が違いますが、

考え方は同じです。

 

脚がぶつかるフィガーが

ある人はぜひ試してみて下さい。

 

~まとめ~『前進するときは自分の中心を相手の右半身の中心に進める』

 

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング