《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《社交ダンス》ジュニアダンス講習会を開催しました 【ジュニアも大学生もみんな元気に楽しみました!】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210823194558j:plain

先日8/22(日)にジュニア&大学生向けダンス講習会を

開催しました。

 

これはJBDF北海道のイベントで

僕はジュニア開発委員(!)なので

計画から実行まで全て手行いました。

 

とくに今年はコロナの影響で

ジュニアの競技会が開催されないことに加え

大学生も競技会や合宿がいつも通りできない状態です。

 

そんなかで少しでもダンスを楽しむ機会をと

今年はできるだけ何回も開催しようとおもています。

 

今回は3回目のはずだったのですが、

6月の講習が中止になったので実質2回目です。

 

今日はその講習会の様子をご紹介します。

 

午前中はジュニア向け講習会

f:id:tatsushi_miyake:20210823194625j:plain

前半はジュニア向けです。

 

ジュニアと言っても最近はレベルが高いので

普通にダンスを教えています。

 

まずはスタンダード。

 

講習会の進行も僕ですが、

人数を少なくするために

講師も兼任です。

 

受付業務が終わったらすぐに講習開始です。

 

ここまでで結構焦っています。

 

今回は崩れないホールドをどうやって作るかを

講習しました。

 

小1〜高3くらいまでの幅広いメンバーなので

むずかしいですが、今回はゴム紐を使って

ひじの位置を意識する練習をしました。

 

洗濯ばさみとヘアゴムを使って

グッズを作ります。

 

事前に100均に行って仕入れてきて

手作業で全部作ったんですよ!

 

写真を撮っとけばよかった…

 

でもみんな楽しく覚えてくれたようで

よかったです。

 

つづいてラテン講習です。

 

今回は久保田弓椰・徳野夏海先生にお願いしました。

 

ふだん競技会などではあまりお会いできないのですが、

今回は快く引き受けてくれました。

 

海外経験も豊富でジュニアからダンスをしているので

教え方なども勉強になりました。

 

とくに最初のウォーミングアップや

ゲームを通じてリード&フォローを教えるところは

とても参考になります。

 

今度「イルカ運びゲーム」はどこかでやってみたいと思います。

 

その後は基本のステップをみんなで踊って体の使い方などを

わかりやすく説明してもらいました。

 

午後は大学生向けの講習

f:id:tatsushi_miyake:20210823194643j:plain

午後は大学生向けの講習です。

 

ダンスにおいて大事なことは変わりませんが、

より難しいことにもチャレンジです。

 

前半はラテンから。

 

久保田組の基本を中心とした

指導に大学生たちも真剣な眼差しで参加しています。

 

またジュニア世代のダンサーの一部も

大学生の部に参加しより深い部分を感じれたと思います。

 

また大学生も自分たちより年下のダンサーと一緒に踊ることで

刺激を受けたように見えました。

 

最後はスタンダードです。

 

全員がカップルで参加しているわけではなかったので

今回は即正規カップルで踊りながらテーマに沿って

踊ってもらいました。

 

ホールドの作り方と大きなスウェーついて

ベーシックステップを使いながら講習しました。

 

大学1年生には少し難しかったと思いますが、

何年か経った時に思い出してくれたら

嬉しいです。

 

上級生には踊り方の可能性の一つとして

大きなスウェーをかける方法を覚えてもらい

それをこれからするかしないかは自分たちで考えて

選んで欲しいと思います。

 

講習後もカップルで試行錯誤している人もいて

すこしは役に立ったかなと期待しています。

 

次回は10/17(日)を予定!

f:id:tatsushi_miyake:20210726190825j:plain

次回のジュニアダンス講習会は

10/17を予定しています。

 

このときはジュニアのみの開催となりますが、

今までより少しでも多くの方のご参加を期待します。

 

詳しくは特設ホームページをご覧ください。

 

〜まとめ〜『ジュニアも大学生もすごい可能性を秘めている!』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング