《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》僕のやっているお仕事 【レッスン以外にもいろいろやってるのよ】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。



6月はダンス競技会もたくさん開催されます。

 

通常5月はブラックプールが開催されるため

大きな大会はありません。

 

そのかわり6月〜7月は日本中で大きな大会が

次々と開催されます。

 

今日はそんな中で僕がやっているお仕事を

少しだけご紹介します。

 

 

 

 

渉外部というお仕事



まず僕が担当しているのが「渉外部」という

お仕事です。

 

これは主に北海道およびJBDFの

海外からくる審査員や選手に関すること全般が担当です。

 

北海道内部では「渉外部」JBDF本部では「国際委員会」といわれ

海外からくる方の受け入れ態勢などを準備します。

 

特に僕は渉外になって2年ほど経ちますが、

去年まではコロナの影響で海外からくる人はいませんでした。

 

そのため実際に仕事をするのは今年が初めてです。

 

いろんなことを教えてもらいながら

招待選手のギジャレリ組や審査員の来道日程や

その移動、大会当日の行動などを

連絡を取り合い決めていきます。

 

コロナの影響もあるので

いろんなことがなかなか流動的で

一度決めても変わったりと大変です。

 

でも海外からくる方がに北海道が一番良かったと言ってもらえるように

またお客さまが大会で楽しめるように精一杯準備していきます。

 

大会当日は多分わたわたしていると思いますが、

見かけたら暖かく(?)見守ってください。

 

メディア普及対策部というお仕事



これはJBDF本部のお仕事で

おもにダンスの広報を担当しています。

 

特に今行っているのが

観戦を楽しむ人を増やすための「観る専パック」という企画です。

 

これは大会観戦初心者を対象に

大会での過ごし方やダンスの種目、競技の見どころなどを

解説を受けながら観戦するという企画です。

 

2019年のスーパージャパンから始まり

この数年続いています。

 

前回のスーパージャパンカップ2022では

2日間でのべ70名近くが参加していただけました。

 

今回は日本インターなので場所や大会の雰囲気も違うため

準備をしていてもなかなか大変です。

 

でもみなさんが楽しんでいただけるように

いろいろ考えていますのでおたのしみに。

 

北海道でも一度開催しましたが

またできたらいいなと思っています。

 

ノウハウをしっかりと吸収し

持って帰ってきます!

 

ジュニアダンス開発委員会というお仕事



ジュニアダンス開発委員会では

次世代のダンサーを育てるために講習会や大会出場の援助をしています。

 

いまはまだ小さい委員会ですが、

毎年コーチャーを招いて無料の講習会を実施しています。

 

去年はとくにジュニアの競技会が開催されなかったため

講習会を4回企画しました。

 

うち2回はコロナの感染者数の影響で中止になりましたが、

2回開催することができました。

 

1回は松本洋平先生を講師に招き

海外のジュニアダンサーの映像を見ながら楽しい講習を行ってくれました。

 

また夏の講習ではJDSFチャンピオンの

久保田弓椰・徳野夏海組に講師としてきていただきました。

 

このカップルはジュニア経験やジュニアの育成経験が豊富で

レッスンの仕方もとてもうまかったです。

 

とくに小学生や中学生などに対して

難しい内容をやさしく楽しく学べるような方法で

大変勉強になったのを覚えています。

 

今年は社交ダンス以外のコーチャーも依頼して

さらに楽しい企画にしていくつもりです。

 

ぜひ楽しみにしていてください。

 

お仕事いろいろ



これ以外にもたくさんの仕事を担当しています。

 

正直自分でも把握できないくらいです。

 

これらは複数の人数で担当しているものが多いでの

無理せずみんなと一緒にやっていこうと思います。

 

あまりたくさんの仕事を抱えると

僕の場合はできなくなってしまうので

しっかりとこなせる分だけを引き受けてやっていきます。

 

これからもよろしくお願いします。

 

〜まとめ〜『みんな見えないところで色々仕事しているんです。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング