《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《スタンダードのこつ》タンゴの回転 ポイント3つ 【キレやスピードを出すためには回転をおさえる】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20211017115914j:plain



スタンダードを踊る時に

回転することが多いです。

 

というか回転しないフィガーはないと言っても

過言ではないでしょう。

 

とくにタンゴではシュッと回ることが多いとおもいます。

 

キレよく回りたいですよね。

 

今日はタンゴで回転する時に

気をつけるポイントを3つを

ぼくなりにお話しします。

 

タンゴは回転のダンス

f:id:tatsushi_miyake:20211017120013j:plain

ある先生は僕にこう質問しました。

 

「タンゴはどんなダンスだと思う?」

 

僕はスピードとかパワーとかキレとか

そんなことを答えたと思います。

 

その先生はこう言いました。

 

「タンゴは回転のダンス」

 

ちょっと僕の思っていたのと違う切り口で

不思議に感じたのを覚えています。

 

でも言われてみればキレやスピードも

回転から来ていることが多いかもしれません。

 

タンゴを踊る時はこの回転をうまう踊ることで

いろんな部分がうまくいくと思います。

 

POINT1 回転を起こすのは股関節

f:id:tatsushi_miyake:20211017120222j:plain

回転のポイントひとつめは回転する部分です。

 

股関節のところから回るようにします。

 

多くの人は回転する時に股関節を使うというのは

知っていてできていると思います。

 

でもタンゴでスピードをかけようと思うと

腕や顔の回転になってしまいやすい傾向があります。

 

その気持ちは十分すぎるくらいわかります。

 

僕も気づいたら腕でぐいぐい回ろうとして

結果相手を引っ張ってしまい回れないという

ドツボに何回もハマりました。

 

体は末端に行くほど器用なのですが、

力は弱くなります。

 

力強い回転を作るには

股関節つまり体の中心に近い部分で

しっかりと回転することが重要だとおもいます。

 

難しいですが、何回も練習してください。

 

POINT2 水平に回る

f:id:tatsushi_miyake:20211017120422j:plain

次は回転の方向です。

 

タンゴは基本的にスイングがないので

回転も水平になります。

 

先ほど言ったように股関節を使うので

左右の股関節の高さはできるだけ変えないで

回転するようにします。

 

傾きが出ると回転がぶれたり

ライズしてしまい動きがおかしくなったりします。

 

ただ意識して傾くのはOKです。

 

POINT3 滑らかに回る

f:id:tatsushi_miyake:20211017120634j:plain

タンゴは切れ味が大事と思って

回転も切れ過ぎてしまうと

額つく原因いなります。

 

僕はタンゴの回転は滑らかに周り

最後にピタッと止まるようにしています。

 

これは人によって解釈が違うと思いますが、

タンゴがあまり得意でない方は

滑らかに回ることをおすすめします。

 

僕もタンゴが苦手でスピードがないと

言われ続けていました。

 

(まじでプロにになって10年くらいずっと)

 

体が大きいのもあり

なかなかうまくいきませんでした。

 

とくに速く回ろうとすればするほど動きが切れ切れになり

結果的にガタガタするだけでスピードはつきません。

 

あるときにスピードをつけるのをあきらめました。

 

そうしたら不思議とスピードが見えるようになってきました。

 

回転は滑らかに回り続けて、

最後の部分でピタッと止まることが

結果的にスピードに見えるということなのでしょう。

 

なんか色々やっても動きがとろく見える方は

試してみる価値があるかもしれません。

 

回転が苦手でなければ大丈夫

f:id:tatsushi_miyake:20211017120715j:plain

回転が得意になればそれに越したことはないですが、

僕は回転が苦手でなければとりあえずいいともいます。

 

タンゴに限らず回転が苦手だと

ほとんどのフィガーはおどれません。

 

苦手だ〜苦手だ〜と思いながら踊っていては

他の部分もうまくいきません。

 

苦手意識がなくなれば安心して踊れるので

結果的に他の得意な部分も自信を持って踊れると思います。

 

〜まとめ〜『タンゴの回転は股関節を使って水平に』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング