《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《学生ダンス》新歓今昔物語 【昔は死ぬほどチラシを撒く 今はSNSでかっこいい動画を発信】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
Kelsey Chanceが撮影した写真

 

4月に入ると大学のダンス部では

新歓といって新入生を勧誘して体験会やデモンストレーションをします。

 

みずからダンスをしようと思う人は少なく

男性はほぼ0、女性もそんなに多くはありません。

 

今日は新歓の過去と現在を

徒然っとお話します。

 

あれは数十年前の出来事…


Unsplash
Djim Loicが撮影した写真

 

僕は大学の入学式のために

厚生年金会館(だったと思う)の前にいました。

 

まだ会場内には入れないようで

外に新入生と在校生がごちゃっとしていました。

 

僕は埼玉から来たので友達もいなく

ひとりでぼーっと立っていたました。

 

そこにひとりの女性が寄ってきて

「ねぇねぇ、君ダンス講習会に来ない?」

と言われました。

 

(何いってんだこいつ…?)

 

とややひきながら断ったのを覚えています。

 

ただダンス部の勧誘はこんなものではありません。

 

当時はSNSなども全くないので

チラシ(フライヤー)を配ることが唯一の宣伝でした。

 

そのため入学式前後に死ぬほどチラシをもらいます。

 

今考えるとかなり環境に厳しい感じがしますが、

とりあえずその時代はまだSDGsとかなかったので

大丈夫ですが。

 

それはさておきその翌日またダンス部の勧誘にみつかりました。

 

ただその時は講習会に来たら晩御飯タダで食べれると言われ

ホイホイついていきました。

 

わかりやすく餌に釣られた感じです。

 

その後飲み会にも連れて行かれ

翌日学校でみつかりダンス講習会へ…

 

これを何回か繰り返していると

だんだん入部しないのも悪いかなと思うようになりました。

 

2週間近く毎日ご飯をご馳走になってしまったら

そう思うのも無理はないでしょう。

 

まあそれが思うツボなんですけどね。

 

そんな感じで接待攻勢で落とすのが

ダンス部の新歓でした。

 

今はSNSで動画がたくさん!


Unsplash
Brett Jordanが撮影した写真

 

現在も基本は同じようですが、

ここ数年のコロナによる影響で

SNSによる新歓が盛んになったようです。

 

Twitterinstagramには各大学のダンス部が発信している

いろんな動画が溢れています。

 

これを見ると興味があるかどうかは別にして

ダンスを目にすることができるため怪しさはかなり少ないともいます。

 

結構激しいなとか、かっこいいなと思って

ダンス部に来る人もいるようです。

 

各大学の新歓PVも結構面白く

かなり作り込んでいるところもあり僕はかなり楽しんでいます。

 

コロナ禍は大変で学生ダンサーにも影響が大きかったと思いますが、

その逆境をバネにして新しい活動を盛んに行う学生たちは

とても素晴らしいと思います。

 

一方プロは…まあそれはやめておきましょう。

 

プロでも頑張っている人はたくさんいるので

そのような人たちを応援してもらえると嬉しいです。

 

〜まとめ〜『学生ダンサーは新しいダンサーを探している!』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング