《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》学連で起こりがちなこと 3選 【良くも悪くもそれが学連】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210120160650j:plain

みなさん「学連」って知っていますか?

 

正式名称は学生競技ダンス連盟といい

全日本学連を筆頭に北海道学連、東部学連と

各地域にあります。

 

僕もこの学連に所属してダンスをしていました。

 

今日は今はわからないけど

当時の学連あるあるをご紹介します。

 

学連あるある その1〜新歓でだまされがち

f:id:tatsushi_miyake:20210120160825j:plain

今でこそシャル・ウィ・ダンスやウリナリなどで

社交ダンスや競技ダンスも有名ですが、

僕が大学生の当時は未知の世界でした。

 

そのため男子は100%、女子も90%近くは

ダンス部に入ろうとして入ってくるわけではありません。

 

なのであの手この手で新入生を集めなければいけません。

 

それでも女性はドレスが華やかなので

先輩方のデモを見ると一気にときめいて

入部してくれる場合が多いです。

 

ただその当時男性ののスタンダードは学ラン…

 

お世辞にもカッコ良くはありません。

 

なので男子を集めるのがとても大変なのです。

 

ただ男子はみなさんご存知の通り単純です。

 

北大で当時行っていた作戦はこんな感じです。

 

第1段階〜女性の先輩が声をかける

僕がいた頃は女性の先輩は

新歓中かならずスカート着用でした。

 

今の時代だとまた色々言われそうですが、

まあぶっちゃけ男性はひっかりやすくなってしまいます。

 

まして大学1年生ということは

ちょっと前まで高校生だったということです。

 

僕に至っては男子校だったので

女性に対する免疫はありません。

 

そんなときに女性の先輩に

「ちょっとそこの君〜♡」

なんて声をかけられたら…

 

はい一丁上がりです。

 

僕は入学式の日にこの手で

友人のM掛けくんも別の女性の先輩の一声で

まんまとダンス講習会に連れて行かれました。

 

学連あるある その2〜合宿で豹変しがち

f:id:tatsushi_miyake:20210120161024j:plain

新歓中から春の間は先輩方もやさしいです。

 

ところが夏合宿の会場につくなり

優しかった先輩方が一変!

 

いきなり牙を剥き始めます。

 

そこから1週間は地獄の日々です。

 

毎日筋トレや基礎練習、踊り込みなど

休むまもなくダンス漬けの日々になります。

 

これにより1年生は肉体的にも精神的にも鍛えられ

真の競技ダンサーとして生まれ変わります。

 

ただ今考えると練習内容は非科学的で

あまりいいとは思えません。

 

まあ時代も時代なのでしょうがないですが、

いまはもっと効率的に行なっているのでしょう。

 

ただそれはそれでひとつのいい思い出です。

 

もう一回はしたくないけど。

 

学連あるある その3〜全日本で優勝しがち

f:id:tatsushi_miyake:20210120161149j:plain

学連のダンスは基本的に経験者はほとんどいません。

 

僕がいた当時は経験者自体がほとんどいない上に

一応経験者は学連に所属できない決まりがあったような

気がします。

 

これに関してはかなりあいまいですし、

もしそうだとしても規定が変わっていることもあるので

あくまでも当時の思い出として理解してください。

 

そんな感じなので全国のダンス部の新入生が

同時にダンスを始めることになります。

 

他のスポーツは大学になると経験者と初心者には

かなりレベルの差があります。

 

でもダンスはスタートが一緒なので

全日本で優勝することも

夢ではありません。

 

当時の北大新歓で使われていた殺し文句は

 

「君も全日本チャンピオンになれる。」

 

でした。

 

とくに体育会系で頑張りたい新入生は

これで入部した人も多いと思います。

 

また意外と運動部出身者が強いとも限らず

文化部出身の人や帰宅部(?)だった人が

ダンスでは優秀な成績を収めることも

珍しくありませんでした。

 

そういう意味では誰にでもチャンスがある

いい部活だと思います。

 

学連あるある 番外編〜裸で踊りがち

f:id:tatsushi_miyake:20210120161405j:plain

これはダンス部に限らないのかもしれませんが、

余興や一年生を脅かす目的で

裸が使われることがままありました。

 

ダンスの神様などいろんなバージョンがあり

合宿などで使われていました。

 

内容はあまりにも下らないか

諸問題があるかもしれないので書けませんが。

 

まあ公の場(公園や道)などで

そういうことをしたことはないので

法律的には問題ないと思います。

 

それでも今ならアウトな案件もあるような気がします。

 

ダンスには使えなくても「That's学生ダンス」

 

f:id:tatsushi_miyake:20201201150842j:plain

練習メニューやそのたいろいろ

ダンスの上達だけを考えれば

悪いこともたくさんあります。

 

でもそれを含めて学生ダンスなのだと思います。

 

学連の人は今苦しい時ですが

学生らしく楽しみながら恐れずに

突き進んで欲しいと思います。

 

プロの中にも学連出身のひとは

たくさんいます。

 

そのひとたちはプロでありながらも

先輩だと思います。

 

きっと学連の皆さんの味方でいてくれると思うので

信じて頑張ってください。

 

〜まとめ〜『学連は学連』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング