《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《学生ダンス》今は無き学生ダンスにおける古の言葉 【昔はこうだったとほざく親父の回】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
Rainier Ridaoが撮影した写真

 

僕は学連、つまり大学でダンスを始めた

学生ダンサー上がりです。

 

とはいえもうだいぶ前(30年!)のことなので

今の学連とは大きく違う部分もあります。

 

今日は僕が学生の頃に普通にあった言葉で

多分いまは失われているであろう言葉を

完全に憶測だけでお話しします。

 

間違ってたらすいません←逃げ

 

遺跡1 種目


Unsplash
Matthias Heydeが撮影した写真

 

わるたんふぉっくい さんるんちゃ

 

なんのことかすぐわかったら

あなたは同世代か年上でしょう。

 

これは学生のダンス競技会で踊っていた種目の呼び方です。

 

わるたんふぉっくい はワルツ、タンゴ、スローフォックスロット、クイックステップ

頭の部分をつなげていった言葉です。

 

大会では上記の順番で踊るので

モダン(これも古い)は「わるたんふぉっくいです」みたいに

いうことがあります。

 

そして驚愕の事実は僕が入部した時は

まだラテンが3種目だったことです。

 

サンバが最初でルンバ、チャチャチャと踊っていました。

 

そのためラテンの種目順は「さんるんちゃ」と呼ぶこともありました。

 

現在北海道の学生は8種目戦(10ダンス的な大会)といいますが、

僕が初めてみた時は7種目戦でした。

 

 

遺跡2 金ボタン金ベルトOK


Unsplash
Matthias Heydeが撮影した写真

 

これはラテンの服装規定のことです。

 

僕が学生だった頃は衣装も今とは違いました。

 

スタンダード(当時はモダン)は学ラン(!)一択でした。

 

ラテンは少し自由でラテン衣装でしたが

前あき衣装は禁止でした。

 

いわゆる前がガバッと空いている衣装はダメということです。

 

しっかりと上までボタンが閉まるか

タートルネックみたいな衣装だけです。

 

またシャツの色は白のみで

装飾は禁止でした。

 

つまりストーンが貼ってある衣装などは全て着ることができないということです。

 

大会の時はラテン男子はみんな白シャツ黒ズボンです。

 

ただこれは全国的な規定で北海道は少し緩く

黒いシャツも着ていいことになっていました。

 

このときにシャツのボタンが金色でもいいですよというのが

金ボタンOKということです。

 

同様にベルトも金色のをしても大丈夫というのが

「金ボタン金ベルトOK」の内容です。

 

現在はラテンの衣装も全て自由になり

スタンダードも燕尾服になりました。

 

ちなみにこの衣装規定の変更を全国的に広げたのは

みんな知ってる「前掛け先生」です。

 

彼が全国の連盟会議で提案して

燕尾服とラテン衣装の規定変更を成し遂げたと思います。

 

ラテンは今のように完全自由ではなかったですが、

黒シャツOK前あきOKくらいまでは変わったような気がします。

 

知らんけど

 

遺跡3 部内恋愛禁止


Unsplash
Jamie Streetが撮影した写真

 

ダンス部はダンスの性格上男女がほぼ同数在籍します。

 

こうなると男女の問題はどうなるんだろうと思う人も

多いと思います。

 

結論から言うとカップルで付き合っている人は

思ったより少ないと言うのが現実だと思います。

 

大会とかで踊っているのだけをみると

みんな仲が良さそうですが、べつに恋愛関係になっているわけではないと言うことです。

 

実はプロでも同様で割合は夫婦などが多いですが、

思ったよりダンスだけのカップルがいると思います。

 

まあ別にいいんですけど

 

学生のカップルは上級生が決めるため

固定カップルになる前に付き合ってるとかがあると

トラブルになることもままあるので部内恋愛は禁止となっていました。

 

僕が1年生の時も当時の主将(Jびさん)が

「部内恋愛は禁止だからな〜!ワハハ〜」と

いつも言っていました。

 

この時謎に上級生はニヤニヤしているが気になりましたが

当時の僕は気づいていませんでした。

 

想像通りこの主将はパートナーと付き合っていました。

 

まあ固定カップルになってから付き合うのは

別にいいのですが、それが卒部前に分かれたりすると

またそれはそれで…

 

青春ですな。

 

学生ダンスはいつも面白い


Unsplash
Surfaceが撮影した写真

 

今の学生と話していると

当時とはいろんなことが違っていて面白いです。

 

今は亡くなっていることもたくさんありますが、

逆に続いていることもあってそっちも面白いです。

 

今度機会があったお話しします。

 

前掛け先生に今度コラボしてもらおうかな。

 

その時はよろしく

 

〜まとめ〜『学生ダンスの遺跡』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング