《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《体のケア》風邪をひかないために

 

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

最近は風邪だけでなく、

インフルエンザそして

新型コロナウイルス

いろいろなものが流行っています。

 

f:id:tatsushi_miyake:20200220235838j:plain

毎年冬になると

こういうものが流行ってしまいます。

 

完全に防ぐことはできませんが、

少しでも対策をとっておきたいところです。

 

今日は僕が知っている範囲での

対策をご紹介します。

 

(1)マスクをする

いまはどこに行っても

売っていませんが

マスクは効果があります。

 

といっても市販のマスクで

ウイルスの侵入を防ぐことはできません。

 

ですが、のどや鼻にある程度湿気が保たれるので

粘膜の浄化作用をある程度保つことが出来るそうです。

 

また、自分がくしゃみや咳をした時に

飛沫を飛ばすことをある程度防げるので、

他人に迷惑をかける確率を減らすことが出来ます。

 

(2)手洗い

ウイルスは粘膜から

体に侵入します。

 

インフルエンザや今回のコロナウイルス

いまのところ皮膚から

侵入するという話はありません。

 

なので手についたウイルスが

目、鼻、口からはいることで

感染することが多いそうです。

 

手を清潔に保つことで

ウイルスが侵入することを

防ぐことが出来ます。

 

また手で顔を触らないこと

も大事です。

 

(3)うがい

うがいも効果はあります。

 

ただのどを洗うガラガラをする前に

かならず口の中をゆすぐ

うがいをしましょう。

 

呼吸をすると、

くちからのどに空気は動きます。

 

当然口の中は

雑菌やウイルスが

多く存在します。

 

なのでいきなりガラガラうがいをすると、

口のウイルスをのどに送ってしまいます。

 

かならず口をゆすいでから

うがいをしましょう。

 

ほかにもお茶などを

頻繁に飲むことでのどを洗い流し、

清潔に保つことが出来るという

方法もあるそうです。

 

胃の中は胃酸があり

ウイルスや雑菌も

ほとんど死滅します。

 

なので飲み込んでも

問題は少ないと思います。

 

飲むものはカテキンの殺菌作用があるお茶のほかに

クエン酸飲料も良いと思います。

 

クエン酸飲料はpHが3程度が

多いそうです。

 

中性はpH7なので

だいぶ酸性に傾いています。

 

そのためある程度殺菌作用が

あるとおもいます。

 

なので、メダリストなどのクエン酸飲料を

飲むのもいいと思います。

 

 

(4)免疫力を上げる

やはりこれに

尽きる部分はあります。

 

栄養と睡眠をしっかりと

とることが大切です。

 

体が疲れてくると

知らないうちに

免疫はさがります。

 

そうすると、風邪をひきやすくなり

そこからさらにいろんな感染症

つながってしまいます。

 

疲れをためないように

気を付けましょう。

 

 

以上が僕が気を付けている

いくつかのことです。

 

とくに今はひとりひとりが

気を付けることで感染を

広げないことが大事です。

 

佐藤・小野・三宅ダンススクールでも

対策を実施しています。

stds.hatenablog.com

みなさまが楽しくダンスをするために

僕も気を付けます。

 

これが終わったら

まず手を洗います。

 

~まとめ~『手洗いうがいと、栄養そして睡眠が健康の秘訣』

 

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

  

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング