《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《体のケア》僕なりの疲労の抜き方 【疲れは怪我や病気のもと】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 


Unsplash
Tim De Pauwが撮影した写真

 

もうすぐ12月になりますが、

年末は色々忙しくなり疲れることもあると思います。

 

体が疲れた時にはうまく疲労回復しないと

怪我や病気の原因になります。

 

今日は僕が疲れを感じた時に気をつけることを

お話しします。

 

対策1 寝る

 


Unsplash
Simon Infangerが撮影した写真

 

まず一番僕が大事にしていることは

睡眠時間です。

 

現役選手の頃は夜中の12:00過ぎまで練習して

2:00ごろに就寝。

 

早い時なら8:00ころに起きてサークルレッスンをしたりしてました。

 

それで日曜日はいろんな競技会、レッスンで東京に行ったりと

今考えると結構大変なスケジュールだったと思います。

 

もちろん当時は目的があったので

それを達成するために必死でした。

 

そのため大変だったけど苦痛ではなく

むしろ今でもあれだけの時間とお金(!)をつぎ込んできて

良かったと思っています。

 

ただ競技会を引退しそれなりに年齢も重ねてきた今

体のことを大切に考えざるを得ません。

 

そのためにまずは毎日の睡眠時間をしっかりととるようにしています。

 

現在夜に練習することは稀なので

なるべくその人うちに早く寝るようにしています。

 

その代わり起きるのは大体7:00くらいにして

朝の空気を楽しむようにしています。

 

これはそうしよう!と決めたというより

そうなったという方が正しいかもしれません。

 

仕事や練習も朝にやった方が体も楽だし

気持ちもフレッシュなのではかりどます。

 

このブログを書くことも朝のうちに書くことが

多いのです。

 

また休みの日もなるべく同じ時間に起きて

生活のリズムを変えないようにしています。

 

疲れているからと朝起きるのを極端に遅くすると

逆にリズムが崩れて意外と疲労が抜けません。

 

一旦いつもの時間に起きてある程度活動し

どうしても寝たい時は昼寝をするようにしています。

 

まずは夜は寝るということを

しっかりと意識しています。

 

対策2 食べる

 


Unsplash
Jarritos Mexican Sodaが撮影した写真

 

次に食事です。

 

僕はあまり食べ物に執着がなく

もし食べないで済むなら食べなくてもいいと思う方です。

 

もし1日1回サプリメント的なものを飲めば

完全に栄養を取れるならむしろ大歓迎です。

 

しかし現在のところそのような完全な栄養食はないです。

 

ただ普段は食事が不規則になりやすいので

どうしても体が疲れてきた時は

休みの日にしっかりと食べるようにしています。

 

体を動かす仕事なのであまりお腹がいっぱいになると動きにくいです。

 

これは普段んも仕事もそうですが、

パーティーやデモの仕事の時も同じです。

 

そのためどうしても食事は疎かになりやすい傾向が

僕自身にはあると思います。

 

ただ体を使う仕事ですし、

そもそも体は食べたものからできています。

 

なので栄養のバランスに気をつけて

休みの日にしっかりと食べています。

 

休みの日ならお腹いっぱいになっても

消化する時間が取れるので割と楽だからです。

 

ただこの消化という動作も結構体力を使います。

 

そのためあまりに体が疲れている時は

食べすぎるとかえって疲労が増してしまう時もあります。

 

そのためあえて食事を抜くことで内臓を休めて

元気を取り戻すことも結構あります。

 

これはその時のフィーリングで決めています。

 

やはり自分の感覚は結構正しいので

自分の体と対話して決めるのがいいと思います。

 

対策3 ちょっと出かける

 


Unsplash
Jezael Melgozaが撮影した写真

 

最後は気分転換も含めての話になります。

 

何もない休みの日はなるべく家から出て

出歩くようにしています。

 

好きな人はアウトドアでもいいですが

僕はアウトドア派ではないので街に行くくらいですが。

 

それでも家から出るだけでだいぶ気分が変わります。

 

大通まで来たらあちこちぶらぶらと歩き回ります。

 

昔は買い物もしないのにお店を見て回るなんて

意味がないと思っていました。

 

でも今はわかりました。

 

あれは運動なんのですね!(違うか)

 

少なくとも僕にとってはウォーキングの一種です。

 

あちこちぶらぶらと歩くことで体を適度に動かし

疲労を分散解消することができます。

 

ずっと家にじっとしてると意外と疲労は抜けません。

 

病気とかなら別ですが、少し運動して

積極的に疲労回復するのがいいと思います。

 

大事なことは血流促進!

 


Unsplash
ANIRUDHが撮影した写真

 

体の成長や疲労回復などで一番大事だと思うことは

「血流」です。

 

体の中で栄養、酸素、不要なものなど全ては

血液に乗って身体中を巡ります。

 

そのため血流を促進することが

健康、疲労回復、筋トレなど全てにおいて

重要な要素になると思います。

 

疲労も筋肉に老廃物が貯まることで感じやすくなります。

 

これは筋肉にあるうちは解消しないので

血液に乗せてしかるべき内臓(多分肝臓)に移動させ

分解、排出します。

 

その血流を良くするために大事なことは

 

・水分

 

・運動

 

だと思います。

 

あとは必要な栄養を摂り良く休む。

 

これで完璧です。

 

今僕は暫くぶりの完全offの1日を過ごしています。

 

いつも通りに起きて家から出かけて、

静かなカフェでこのブログを書いています。

 

(言ってるほどオシャレではない)

 

今日はここ数週間バタバタしていたのでちょっと疲れ気味です。

 

でもこれで明日からまた元気に

レッスンができると思います。

 

スマイルで楽しくダンスするぞ〜ぉ(^^)

 

〜まとめ〜『疲労を抜くことに全てをかける。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング