《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》マスクをするかしないか、それが問題だ 【着用するのとしないのはどちらが正解?僕の答えはこれ】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
Kai Pilgerが撮影した写真

 

今週から政府のマスクの着用に関する規制が変わりました。

 

それに伴いダンススクールなどでもそれぞれ変わってきています。

 

今までは着用を強制されていると言うわけではないといいますが、

実質は同じだと思います。

 

これで自由にマスクをしたりしなかったりできるので

個人的にはいいと思います。

 

ただいきなり外すのはちょっとなぁと思う人も

多いと思います。

 

今日はマスク着用に関して何が正解かを

僕なりにお話しします。

 

 

これからもマスクを着用する→正解

 

 


Unsplash
Julian Wanが撮影した写真

 

3/13から緩和されたと言っても

ウイルスの性格が変わるわけではありません。

 

マスクは完全にウイルスを防ぐわけではないですが、

しないよりはいいと思います。

 

それにマスクをすることで感染に対する意識は高くなるので

それだけでもだいぶ効果は高いと思います。

 

自分がくしゃみや咳をするときも

飛沫が飛ぶのを抑える効果があり社会全体としても

いい効果があると思います。

 

つまりマスク着用を続けることは

正解ということです。

 

マスクを着用しない→正解


Unsplash
Lesly Juarezが撮影した写真

 

いままではなんだかんだ言ってマスク着用は実質義務でした。

 

ただこれからはそれも無くなります。

 

個人の意思に委ねるということは

自由にしていいということです。

 

マスクをすると息苦しいし

表情も見えません。

 

また毎日するマスクの代金を

誰かが払ってくれるわけでもありません。

 

大きな金額ではないですが、

自分がしたくないものにお金を注ぎ込むのもいやです。

 

コロナウイルスは新型が出る前から

世の中にありました。

 

マスク以外にも手洗いやうがい、

日々の食事や休息による免疫向上で

十分に対応できる人も多いのではと思います。

 

それにある程度健康な人は

いままで多少喉が痛くても

別にそれ以上にはならなかったと思います。

 

もちろんこれからもひどくならない保証はないですが、

それを言い出したらマスクをしても感染しない保証は

どこにもありません。

 

というわけでマスクをしないのは正解ということです。

 

結局どちらでもいい


Unsplash
Raffaele Vitaleが撮影した写真

 

なんだそりゃって感じかもしれませんが、

個人の意思に委ねられている以上

どちらも正解だと思います。

 

自分がつけた方がいいと思ったら着用すればいいし

いらないと思ったら外したままでいいのです。

 

ただそれだけ。

 

他人がどうするかもそれはその人の意思なので

こちらからどうこういう権利はありません。

 

マスクをしていない人が嫌なら近づかなければいいだけです。

 

逆にマスクをつけている人に向かってマスクを取れということも

よっぽど理由がなければできません。

 

また付けるかつけないかの2択ではなく

自分自身で考えてつけたり外したりすればいいだけのことです。

 

もちろん仕事場などで職場のルールとして

着用を求められることはあるでしょう。

 

それは職場のルールなので従うのが当然です。

 

ただ一般的には自分で決めていけばいいだけなので

着用するのも着用しないのも正解だと思います。

 

ダメなのは次の2つ


Unsplash
Gift Habeshawが撮影した写真

 

ただマスク着用に関して絶対ダメなのが

2つあります。

 

(1)周りの目を気にする

家族とかそういう周りの人ではなく

街にいる他人としても周りの人を気にする必要はありません。

 

自分は外したいけどみんなしてるしとりあえずマスクをしておくほうがいいかなというのは

自分の意思ではなく他人の意思で決めています。

 

これは良くないと思います。

 

自分が考えて外してもいいと思う場面で

マスクをしないことは何も悪いことではありません。

 

もちろん正当な理由、たとえば病院内で

免疫が下がっている人がいる場面などで

着用を促されたら従うほうがいいでしょう。

 

ただ明らかに正当な理由がないので

周りの人の雰囲気で自分の行動を決めるのは

これからずっとマスクを外せないまま過ごすことになります。

 

テレビなどでも周りの様子を見て〜みたいに言っている人がいますが、

そういうひとがたくさんいたらみんなお互いに様子見をして

一生マスクをしたまま過ごすことになると思います。

 

それが幸せなら別に止めないですが、

僕はそのような人生は送りたくありません。

 

(2)思考停止でマスクを着用する

なんだかんだで3年くらい毎日マスクをしてきました。

 

僕もマスクが好きではないですが、

流石に慣れてきて普段は何も思いません。

 

でももう気にならないからこのままでいいやという

思考停止状態でマスクをし続けるのは良くないと思います。

 

自分の意思で決め、マスク着用を続けるのならいいことだと思いますが、

思考停止はまずいと思います。

 

自分の人生なので自分で決めていくことが

大事だと思います。

 

 

迷っている人はマスクをしたまま考える


Unsplash
Markus Winklerが撮影した写真

 

ただ実際に外したいけど踏ん切りがつかない人は

どうしたらいいかわからない人も多いと思います。

 

それならとりあえずマスクをしたままでもいいと思います。

 

別にすぐ決めなければいけないことではありません。

 

悩んでいるならそれはもう自分で決めようとしていることなので

時間をかけて納得してからどうするかを決めれば大丈夫です。

 

大事なことは自分で考えて決めることです。

 

これはマスク以外になんでもそうだと思います。

 

また決断は今しなくてもいいということも

覚えておくといいと思います。

 

先送りして考えないのはダメですが、

別に時間をかけて考えてから決めるのはいいことです。

 

ただどこかで何かを決断しなければいけないので

常にその意思があれば大丈夫だと思います。

 

僕は普段はしませんが、教室のルールで

レッスンの時は着用と決まっているので

そのようにしています。

 

なんとなくマスクをしないで地下鉄に乗ったりすると

恥ずかしい感じもしますが、新鮮で新しい世界を感じています。

 

みなさんも、自分で決めて

楽しいダンスライフを送ってほしいと思います。

 

〜まとめ〜『自分で決めればなんでも正解』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング