《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》観る専パックin幕張2021 【社交ダンス競技会観戦ツアー】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210308134102j:plain

(参加者には許可を得て掲載しています。)

 

先日3/6(土)、/7(日)に幕張にて

スーパージャパン カップダンス2021が開催されました。

 

去年は中止になってしまったので

久しぶりの開催です。

 

大会の結果はこちら

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

今回は初心者対象観戦ツアー

「観る専パックin幕張2021」が

行われました。

 

僕はこのスタッフとして開催前から

参加していました。

 

今回はこの観る専パックの裏側を

少しだけご紹介したいと思います。

 

準備が始まったのは秋くらいからだったかな?

 

f:id:tatsushi_miyake:20210308134325j:plain

最初に観戦ツアーをやるときまったのは

新型コロナの感染が落ち着き

GOTOトラベルなどが始まった

秋ぐらいだったと思います。

 

まだ競技会は開催されていませんでしたが

すこしずつ明るい兆しが見えてきた頃です。

 

またスーパージャパン の開催は

決定ではなかったですが

感染ツアーをやる方向で準備が始まりました。

 

東京の先生方が中心となり

(というか僕以外全員)すすむので

会議はもちろんいま流行のZoomでおこないます。

 

結果的に距離が関係なくなったのは

コロナのおかげとも言えます。

 

それはさておき僕は実働的なことは北海道なので

できないです。

 

なので今回は受付から問い合わせの対応を

担当することになりました。

 

このときはまだ受付業務の大変さを

知らない僕であった…

 

年末は実際の募集に向けて最終段階に

f:id:tatsushi_miyake:20210308134434j:plain

12月に入り宣伝を始めながら1月中旬からの

募集開始を目指し内容を詰めて行きました…

 

この頃から全国で新型コロナ患者が急増し

スーパーの開催もどうなるか全く不透明に

なってきました。

 

ただ実行委員会では開催できるものとして

準備しているので観る専チームも

まずは開催できるというつもりで

進めて行きました。

 

この「観る専チーム」は大会の実行委員会とは

違うチーム(別働隊)として動いていました。

 

メンバーは谷堂先生、本池先生、臼井恵先生

そして僕の4人でした。

 

意外と少ないですよね。

 

宣伝は主に本池先生と臼井恵先生が担当し

Twitterなどを駆使して広報しました。

 

こうしてなんとか募集が始まりました。

 

ただ1月頃は東京の方でも感染者が多く

申し込みがあるのかどうかもわからない状況でした。

 

申し込みが来たぁ!

 

f:id:tatsushi_miyake:20210308134621j:plain

始まってみると意外と申し込みが来て

うれしかったです。

 

やはり皆さん楽しみにしているんですね。

 

今回は座席の利用が制限されていたため

1日15人で合計30人の募集でした。

 

ダンス初心者および競技会観戦未経験者を対象にして

まず解説を受けながら楽しく競技会を見てもらおうという

企画でした。

 

多くの方が初心者であったり

競技会を見たことがない人だったようです。

 

経験者の方もいましたが、未経験の方をさそって

きていただけたので本当に感謝です。

 

2月の下旬になると申し込みが毎日のように来て

無事に定員まで行くことができました。

 

ただ申し訳なかったのが反響が予想以上に大きく

締め切った後も10名近くお申し込みをいただき

残念ながらお断りしてしまったことです。

 

今回ご参加いただけなかった方本当に

すいませんでした。

 

次回の開催時にぜひご参加ください。

 

何はともあれ観る専ツアー自体は

なんとか形になりそうでした。

 

今回の新しい試みは「イヤホン解説」

 

f:id:tatsushi_miyake:20210308134737j:plain

今回はワイヤレスイヤホンを使った

解説を取り入れたことが

大きな変化です。

 

前回まではツアー参加者を集めて

解説者が喋るという形だったのですが

今回はイヤホンを使って解説者が

マイクで話すというスタイルをとりました。

 

これにより座席での解説もでき

ある程度広がった状態でも

話が聞こえやすいという状態になり

今後も使っていくといいのかなと思いました…

 

歌舞伎やテーマパークでも

イヤホンを使って解説を聞くというのがありますが、

そんな感じです。

 

1日目は谷堂先生が、2日目は安東先生が

たのしくダンスの裏の裏(?)までぶっちゃけトーク

盛り上がっていました。

 

ダンス未経験者もいたようですが

楽しんでもらえた様子でした。

 

次回はいつになるかJBDFホームページにて

f:id:tatsushi_miyake:20210308134921j:plain

次回は日本インターでという話もありましたが、

会場が違うのでもしかしたらないかもしれません。

 

JBDFのホームページに情報が載ると思うので

ぜひ皆さんチェックしてください。

 

公益財団法人 日本ボールルームダンス連盟

 

僕もわかったらこちらに載せるようにします。

 

〜まとめ〜『観る専ツアー楽しいよ。北海道でもまたやりたい。』

 

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング