《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《基本のテクニック2》ウォークがうまくいかない原因3つ 【ベタだけどウォーク大事】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

社交ダンスはスタンダードもラテンも

ウォークと言って歩く動作が基本です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20201215112044j:plain

種目によって歩き方は違いますが、

普段歩く動作から作られていると思います。

 

今日はウォークがうまくできない人が

どんなミスをしていることが多いかを

僕なりにお話しします。

 

ウォークでよくある悩みは?

 

f:id:tatsushi_miyake:20201215112059j:plain

僕が自分で踊っていたり

レッスンしている時に聞かれたりする

ウォークの悩みの中で多いのは

 

(1)足がスムーズに出せない

 

(2)体重移動がうまくできない

 

(3)バランスがとれない

 

が多いと思います。

 

他にもあると思いますので

コメントなどで教えてもらえると嬉しいです。

 

それでは解説いきましょう。

 

足がスムーズに出ないのは、脚の長さを変える

 

f:id:tatsushi_miyake:20210309144037j:plain

ウォークで一番多い悩みは

足、つまりステップがスムーズに出ないことだと思います。

 

ウォークする時は脚全体が

体の下を通ることが大事です。

 

体の下を通すということは

腰から床までの間を通り抜けるようにするということです。

 

うまくいかない人は

動かす足を伸ばしたまま

次にステップしている人が

多いように見えます。

 

通常体重のない足は

少し持ち上げられているので

体重のある足より少し長くなります。

 

そのためそのまま体の下を通そうとすると

突っかかってしまうのです。

 

そのため外から回したり

上に上がってしまったりするのだと思います。

 

ボディが安定して足を進めるためには

寄せる脚のひざをすこし曲げてたたむようにすることで

長さを短くして体の下を通すことができます。

 

これはピックアップニー(Pick Up Knee)といったりします。

 

この寄せる時は少しひざを緩めるということを

覚えておきましょう。

 

体重移動は、半分ずつ行う

f:id:tatsushi_miyake:20210309144335j:plain

ステップは大丈夫だけど体重移動

うまくいかない人もいると思います。

 

そういう方は体重を一気にのせてしまっていることが

多く感じます。

 

しっかり立つぞ!体重を乗せるぞ!と思って

一気に乗せると勢いがありすぎたり

ボディがのめったりして

結果的にバランスが悪くなります。

 

基本的にウォークをする時、

体重移動は半分ずつ行います。

 

足を出した時に半分のせて、

そのあと脚を引き寄せるときに

残り半分を乗せます。

 

もちろんなにかしらの効果を狙って

一気に乗せることはありますが、

基本は半分ずつです。

 

つまりステップが床に触れた瞬間は

ボディは両足の間にあるイメージです。

 

歩幅の半分しか進まないんですね。

 

ちょっと変なイメージですが

うまくウォークできるので

ぜひやってみてください。

 

バランスが悪い人は足の位置をチェック

 

f:id:tatsushi_miyake:20210309144450j:plain

ウォークでふらつく人は足を出す位置が

一定でない可能性が高いです。

 

前進でも後退でも足は真っ直ぐに出します。

 

この「真っ直ぐ」というのがまた曲者なのですが…

 

社交ダンスでは基本的に2トラックといって

2本の線の上を歩く感じになります。

 

右足は右の線、左足は左の線です。

 

決められた線の上から外れたところに着くと

体重が支えにくくなるため

結果的にふらつく原因になります。

 

平均台のように一直線ではないので

すこしわかりにくいですが、

鏡を見たりして練習してみましょう。

 

ウォークがうまくなれば、踊りもうまくなる!

 

f:id:tatsushi_miyake:20210308134621j:plain

いろんな難しそうなフィガーも

ウォークの動きを基本できています。

 

ありきたりな言葉ですがやはりそうです。

 

そのためウォークを練習することで

ダンス自体もきっと上達すると思います。

 

もちろんウォークを極める必要はありません。

 

ただちょっと練習してみることで

きっと悩みが解決に近づくと思います。

 

〜まとめ〜『ウォークが基本なんて、ありがちな結論ですがやっぱりそう。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング