《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ダンス競技会》大会の時に持っていくといいもの 【控室でより快適に過ごすために】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20211103193441j:plain



今週末の11/7(日)に苫小牧で今年最後の競技会

全道ダンス選手権大会が開始されます。

 

僕は2017年のこの大会を最後に

競技から離れました。

 

もう4年も立つなんて信じられないです。

 

僕が協議に出ていた時は

道内だけでなく道外、そして海外と

たくさんの競技会に出場してきました。

 

そんな中で周りの人を見るといろんなグッズを

持ってきている人がいます。

 

今日は競技会に持っていくと意外と役に立つものを

ご紹介します。

 

 

これは感心した 『延長コード』

f:id:tatsushi_miyake:20211103193800j:plain



まずは延長コードです。

 

大会の会場ではドライヤーなどを使う時に

コンセントを使います。

 

ホテルが会場の時などはうまくコンセントの近くに

場所取りできるとはぎりません。

 

そういうときにこの延長コードがあると

コンセントを自分の場所まで持ってくることができます。

 

できれば穴がたくさんあるやつの方がいいです。

 

そうすると周りの人と共有できるので

お互いにHappyです。

 

もちろんコンセント使用禁止の会場では

使わないようにしてください。

 

からだをほぐす 『フォームローラー』

f:id:tatsushi_miyake:20211103193904j:plain



つづいてはフォームローラーです。

 

最初ストレッチポールが世の中に出てきた時は

あの1mくらいのポールを持っている人がいました。

 

軽いので苦労はないと思いますが、

流石に場所を取ります。

 

それに比べてその後に出てきた

このローラーは50cmくらいでコンパクト。

 

しかも中が空洞なのでヘアスプレーや

着替えなどを詰めればスーツケースに入れても

実質そんなに場所を取りません。

 

高いものから安いものまでありますが、

個人的にはどれでもそんなに変わりません。

 

安い方が硬めなことが多いような気がします。

 

好みに合わせて買ってみてください。

 

ちなみに僕は2,000円くらいの安いやつを使っていました。

 

マッサージだけでなく椅子にもなるので

まじ便利です。

 

最近はこのような電動のやつもあるようなので

体をほぐすのにはこちらの方が楽かもしれません。

 

 

寒い時期は必須 『ダウンベスト』

f:id:tatsushi_miyake:20211103194244j:plain

今度の大会も換気をしながらの開催となるので

会場内は少し向いことが予想されます。

 

そうでなくても冬場の競技会では

控室が寒いことはよくあります。

 

そんな時に役立つのがダウンベストです。

 

ユニクロなどで安く売っているので

持っている方も多いと思います。

 

あれを一枚羽織っているだけで

体がずいぶん暖かいです。

 

またベストだと袖がないので衣装の上から来ても

かさばらずいい感じです。

 

体が冷えると怪我の元になるので

1枚を持っておくことをお勧めします。

 

いらない時は丸めて押し込んでも

シワにならないです。

 

ドレスをかけるのに便利

f:id:tatsushi_miyake:20211103194348j:plain

最後はこちら「ぶらさげくん」です。

 

名前は今知りました。

 

僕の持っているのも同じタイプで

多分これだともいます。

finalist.shop

ほかにも三脚タイプのものがありますが、

このタイプが一番場所を取りません。

 

少し不安定ではありますが、燕尾と女性のドレス1着は

余裕でかかります。

 

畳むと50cmくらいになるので

スーツケースにポイっと入ります。

 

ドレスはやっぱりかけておきたいと思うので

これはぜひ買いだと思います。

 


悔いのないダンスを踊るために

f:id:tatsushi_miyake:20211103194531j:plain

本番で悔いのないダンスを踊るためには

練習が一番大事です。

 

でも会場での過ごし方ひとつでも

違ってくると思います。

 

ダンス競技会の控室は決していい状態とは限りません。

 

そんな中で少しでもいい状態で踊れるように

準備をすることがとても大事だと思います。

 

みなさんは何を持っていきますか?

 

便利なものがあったらコメントで

教えてください。

 

〜まとめ〜『備えあれば、憂いなし。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング